kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

2023年総括

2023年に行ったミステリー・謎解きの総括です。

 

コロナ感染症が5類に移行して徐々にイベントが復活してきて嬉しい限りです。

しかし、参加したイベントは2022年よりも10以上減ってしましました。コロナ5類移行でインバウンドが増えホテルの稼働がアップしたためでしょうか、宿泊型のミステリー・謎解きがガクッと減りました。

我が家のお財布的には嬉しいのですが・・・・気持ちは微妙です(笑)

 

では2023年に行ったミステリー&謎解きの内訳です。

行った・観たイベント数 29

 

推理部門

宿泊ミステリー   :2

公演ミステリー   :7

オンラインミステリー:4

オンライン観劇   :1

ミステリー映画   :1

ミステリー朗読劇  :2

お土産ミステリー  :2

 

謎解き部門

宿泊謎解き   :5

周遊謎解き   :3

持ち帰り謎   :2

参加回数は29ですが、1公演2部作や3部作など面白い試みがいくつかあり、まだまだ公演の運営方法は尽きていないんだなぁと感心しきりでした。制作のみなさんの頭の柔軟性・発想力が本当に素晴らしい。

 

すごい勢いで発展しているマーダーミステリーですが、やはり我が家には合わないと再認識する事があったので、とっても魅力的なコンテンツが出て来るまで参加は見送りたいと思います。

 

それでは各部門のランキングです(パフパフ!)

推理部門

第3位 犬神家の一族@NHK

kiyosato-nazo.hatenablog.com

この犬神家の一族は市村崑監督の犬神家の一族とは全く違った解釈になっています。最後の最後で本当に驚いた!あの青沼静馬に「哀れ・不憫」と言う感情を持つとは思っていませんでした。

 

第2位 朗読劇 名探偵金田一耕助『不死蝶』

kiyosato-nazo.hatenablog.com

2019年以来のリアル公演、本当に良かったです。ビジュアル情報がほぼ無い朗読劇なのに複雑な人間関係や村の迷路のような洞窟がスッキリと頭の中に入ってくる、森本さんの脚本に脱帽です。役者さんも素晴らしく生だからこその迫力が凄かった。そして今回「お作さん」と言うアイドルが爆誕しました。このキャラ本当に好きです。

 

第1位 幻の着物と三つの思惑-三越劇場怪事件推理-

kiyosato-nazo.hatenablog.com

この公演は3部作でその中の1公演だけ参加しても全ての公演に参加しても楽しめる構成になっています。自分は3公演に参加しました。内容は「三つの思惑」正にこの言葉に尽きます。公演のスタートはどの回も同じ、でも途中から内容がまったく違う物に変わっていきます。そして、その内容がどれもハイレベル!演劇を観る楽しさ・推理をする楽しさ1粒で2度おいしいグリコ状態です。2024年も新しい三越劇場怪事件推理の公演が決定しています。今回は2部公演、片方だけでも両方参加しても楽しめると思うのでお勧めです。

 

謎解き部門

第3位 星の王子さまと思い出の日記帳

kiyosato-nazo.hatenablog.com

2023年3月末で閉館した星の王子さまミュージアムでの周遊謎解きです。星の王子さまの世界観がそのまま謎解きに入り込み、解く人をあっ!と驚かせるギミック、これが本当に大好きでした。こちらで開催した謎解き4公演は全て参加しました。そして使用したキットはお気に入り過ぎて残してあります。閉館は本当に残念でしたが楽しい時間をありがとうございました。

 

第2位 ホテル謎解き総選挙

kiyosato-nazo.hatenablog.com

kiyosato-nazo.hatenablog.com

1宿泊で2公演行いどちらがより気に入ったか選挙を行う面白い企画の謎解きでした。公演内容はそれほど重たくなく「楽しい!」で終われます。内容が重たい公演だと最後の方でダレてしまうんですよね。重くない謎で「楽しい!」が2回続くのは我が家としてはとても嬉しいです。このタイプの公演が他でも広がるといいなぁ。

 

第1位 ある美術品と6人の招待客

kiyosato-nazo.hatenablog.com

この公演は展開が色々とあって最後まで楽しく進められました。クエストレベル★5なので謎が解けずに悩む場面はありましたが、導線がしっかりしているので他の公演でありがちな「次に何をするの?(困惑)」と言う「絹糸導線」がありませんでした。美味しいレストランでの食事、某所での夜景、まったりと出来るラウンジ、どれも本当に楽しめました。せっかくホテルに泊まっているのなら、こういったホテルライフも楽しめる公演が今後増えてくれると嬉しいですね。

 

 

2023年の心残りは7月から始まっていた『池袋ミステリータウン』です。(終了は2024年1月です)

池袋ミステリータウンとは
池袋を『ミステリーの聖地』に!
多数のミステリーアトラクションを池袋各所で仕掛ける
産官学連携のまちづくりプロジェクト

豊島区は、江戸川乱歩の邸宅があるだけではなく、
区内を舞台にしたミステリー作品が多数あるなど、ミステリーとのゆかりが深い地域。
そんな歴史や文化を活かして、江戸川乱歩 作家デビュー100周年を機に、
豊島区と大学、様々な民間企業が協力して
池袋各所にミステリーアトラクションを仕掛けるプロジェクト。
それが池袋ミステリータウン。

ミステリーや謎解きコンテンツの
制作者同士が垣根を越え
共同で取り組む全国初※のプロジェクト
※日本での体験型のミステリーおよび謎解きコンテンツにおいて、事務局調べ

タイミングが合わず2023年には参加できませんでしたが、2024年から短期集中で気になるイベントに参加していきます。

2024年、夫が赤いちゃんちゃんこを着る年齢になります。長時間周遊や公演のハシゴが辛く感じるようになってきました。心身ともに鍛えこれからも楽しんでいきたいと思います。