kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

ステンドグラスと二つの贖罪-三越劇場怪事件推理-

ステンドグラスと二つの贖罪-三越劇場怪事件推理-

参加日 :2024.03.23

制作  :E-Pin企画

開催場所:三越劇場

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

先日、三越劇場にてステンドグラスのトークショーが開かれた。
日本屈指のステンドグラス職人や評論家、荘厳なステンドグラスが有名な教会の神父が集まり、日本橋三越本店内のものなど日本を代表するステンドグラス作品について熱く語り合った。
しかし、このトークショーの最中に怪事件が発生、さらにはその数日後にも関係者を巻き込む事件が起こった。
探偵であるあなたは、探偵・見雲間顕示(みくまけんじ:通称ミック・マッケンジー)に協力要請され、これらの事件を解明するために三越劇場を訪れることになる……。

※公式HPより引用

昨年に引き続き今年も三越劇場での怪事件推理が開催されました(パフパフ!)

前回の幻の着物と三つの思惑に参加してメインストーリーは同じなのに事件は全く違う展開になるシステムが本当に楽しくて、チケット販売早々にポチリました。

 

今回は23日に用事があり24日に光編と影編の2つに参加です。アラカンになると丸一日集中するのが難しくなってきます。できれば1日ずつ参加したかった~。

 

当時は30分前に劇場に到着。まずは「光編」席は最前列の上手側の端の席でした。始まるまでは見づらいかな?と思っていましたが、実際に鑑賞してみると舞台全体が視線(頭)を動かすことなく観ることが出来たのでとても良かったです。

 

時間になり上演です。

・・・・・・鑑賞中・・・・・・

推理タイム30分に突入です。

アレがアレだからアノ人が犯人で、トリックはコレかな?チマチマと逮捕状を埋めていきます。「あと5分で終了です!」ここでまたやってしまいました。最後に夫と話をしていて「コレがコレだから犯人はコノ人だよ」と言われ「なるほどね!ありがとう!」と犯人の名前を訂正・・・・・・デジャブ!

解決編の上演です。

おぉ~やってしまいました・・・アノ人が犯人でしたよ~トリックや諸々は合っているのに犯人を取り逃がしました。残念。人の意見を聞いて納得して犯人を変えているは自分です。自分の推理が理詰めでしっかりしていたら犯人を変えることはなかったんですよ。マダマダだなぁ・・・修業します。

 

そして休憩を挟んで「影編」です。

・・・・・・鑑賞中・・・・・・

推理タイム30分に突入です。

一つ一つ誰が出来るのかチェックをしていきます。現段階では2人、アノ人を犯人と考えて推理をしていきます。ここで夫と意見がまた分かれました。今回は初志貫徹アノ人で提出した・・・直後にとんでもないミスに気が付きました。あぁー!アノ人じゃない!アッチの人だ!あるポイントがまるっと抜け落ちていました。

脳内修羅場になっている中解決編の上演です。

くぅ~やっぱり犯人は夫が指摘していたアッチの人でした。これかなり落ち込みます。

 

今回の推理はダメダメでしたが、ミック恒例のアレがめちゃくちゃ楽しかったです。特に「光編」のアレは爆笑しました。

 

今回の三越怪事件はステンドグラスがテーマになっていて、松本ステンドグラス製作所の松本一郎さんのお話がとても興味深く楽しかったです。ステンドグラスの歴史や裏話、マッツコール、「光編」「影編」話の内容が少し違うなど本当にお話の上手な方でした。

 

今回も犯人を逃しか~なり落ち込みましたが、推理だけではない楽しみが三越劇場怪事件シリーズにはあるので、劇場を出るころには心から楽しかったぁー!と思えました。

このシリーズがこれからも続くといいな、ミックにまた会えると嬉しいですね。