kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

2020年総括

2020年に行ったミステリー・謎解きの総括です。

昨年はコロナ禍のため、メインイベントであるミステリーナイトが中止(悲)

他にもイーピン企画ではMMK、銀座の周遊、M3、そしてカスタムプロジェクト、G-フォレスタ、回路R、劇団フーダニット、キミトジャグジー・・・本当にたくさんの公演が中止になりました。

そんな中でも新しくオンライン配信を使ったイベントが数多く出てきたのはとても嬉しかったです。新しいイベントと言えばイーピン企画の新ブランド「ミステリーホテル」これは本当に自分好みのミステリーで安楽椅子探偵が好きな人は絶対にはまると思います。

それでは2020年に行った公演&オンラインの内訳です。

行った・観たイベント数 32

推理部門

宿泊ミステリー   :4

公演ミステリー   :2

オンラインミステリー:6

オンライン演劇   :3

マーダーミステリー :1

映画        :2

 

謎解き部門

宿泊謎解き   :2

公演謎解き   :2

周遊謎解き   :6

オンライン謎解き:1

カフェ謎    :4

 2019年は44回だったのでコロナ禍なのにずいぶんとイベントに参加したな?と言う印象でしたが32回の内10回がオンラインのイベントだったので、もし各団体さんがオンラインをしてなければ、かなり少なくなっていましたね。

本当に各団体さんには感謝しかありません。

それでは各部門のランキングです(パフパフ!)

 

推理部門

第3位 誘拐魔の予告状 PT企画

kiyosato-nazo.hatenablog.com

この公演は明智小五郎役の笠井隆介さんが良かった!自分のイメージする明智小五郎が目の前にいました。

他の俳優さんたちもすごく素敵な衣装に身を包んで大正・昭和初期の頃の雰囲気がとても素敵でした。

夫の活躍で「とある物」は無事に解決しましたが、犯人確定の理由が間違っていたので名探偵賞が取れなかったちょっと悔しさが残る公演だったんですよね。

 

第2位 アルセーヌ・ルパンからの挑戦状『名探偵たちの白昼夢』 PT企画

kiyosato-nazo.hatenablog.com

はい!第2位もPT企画さんです!

なんと言っても映像のクオリティが高かった!それにとっても細かいところまで考えて作られていました。結果は思いっきり外しましたがこれは仕方ない。

ふと思ったのですが、私もしかしてPT企画さんに弱いのかもしれない。

過去7回参加して完全正解は1回だけ、犯人は当てたけれども内容が足りないのが4回、犯人を外したのが2回・・・うん、確かに弱い(笑)

 

第1位 都会迷宮へのチェックイン イーピン企画

kiyosato-nazo.hatenablog.com

イーピン企画さんの新ブランドホテルミステリーです。

私が「こんな推理イベントがあったらいいのに」と思っていた事がほぼ完ぺきに実現されました。人によっては物足りなさを感じるかもしれませんが、資料を眺めてウンウン唸りながら一晩中推理ができる!推理オタクには最高のイベントです。

依頼があれば47都道府県全て違う謎を作ってくれるそうなので、各道府県のホテルの偉い方!是非イーピン企画さんに依頼してください!推理オタクはどこまでも行きますよ!(笑)

 

謎解き部門

第3位 シングルズからの脱出27~鶏ハム製造工場長からの挑戦~ 

    シングルズと愉快な仲間たち

kiyosato-nazo.hatenablog.com

全てがラス謎と言われているこちらの公演、本当に気持ち悪い(誉め言葉)謎ばかりで、肌が粟立つとはこの事か!と思いました。何だろう素で「気持ち悪い(誉め言葉)」を発したのはこの公演だけです。それくらい気持ち悪い(誉め言葉)なんですよ。

大阪のシングルズは11月で閉店してしまいました。今後、池上さんが公演をいつ行ってくれるのかは是非ツイッターをチェックしてください。

 

第2位 夜のミステリーホテルからの脱出 SCRAP

kiyosato-nazo.hatenablog.com

これは途中でとっても驚く事が起こります。そして謎の量も半端ないです(笑) 東京ドームホテルさんのとてつもなく大きな協力が無ければ成立しないイベントでした。

「宿泊謎をスクラップが作るとこうなるのか・・・」謎の仕掛け方が他の団体さんとは全く違いました。また宿泊謎を作って欲しいです(熱望)

 

第1位 声と紡ぐ謎解きの夜 謎組

kiyosato-nazo.hatenablog.com

夜のミステリーホテルからの脱出とどちらを1位にしようか悩みましたが、没入感が上だったのは声と紡ぐ謎解きの夜でした。ビジュアルが無く音声データのみなので、自分のイメージで出演者を想像できたのがとても良かったです。音声はステレオになっていているので、音に左右の動きがあり思わず振り返ってしまうくらいリアル感がありました。

 

2021年まだまだコロナは収束していません。

各団体の方たちが試行錯誤しながらイベントを作成してくれていて本当に感謝しかありません。3密にならないよう気を付けながらこれからもイベントに参加していこうと思います。

えぇーい!コロナ退散!!