kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

旅人~たびびと~

旅人~たびびと~

参加日 :2024/02/17

制作  :E-Pin企画

開催場所:東京おかっぱちゃんハウス

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

舞台は、Aくんのお別れ会。
亡くなったAくんの友人、親族が集まる中、謎の人物がやってくる。
「時空を超えてきた」というその人物はいったい何者なのか?
複雑に絡み合った人間関係。明らかになっていくAくんの過去。
そして起こる事件。
集まったメンバーはこの事件の容疑者であり目撃者である。

※公式HPより引用

6年振りのミステリー・ザ・サード(M3)です。

イーピン企画さんの中で1番巻き込まれ度が高いと言われているイベントです。

ミステリー・ザ・サード (M3) とは……?
ミステリーナイトのクリエイター陣が「よりリアルな推理体験を」を目的として、「今ここで起こった事件に巻き込まれる」をコンセプトに行なっている人気の企画。
超リアル体験型、巻き込まれ度200%と言われる推理イベント。
他では絶対味わうことの出来ないスリリングな謎解き体験をどうぞ。

※公式HPより引用

初めて参加したM3では歌を録音するイベントがあり後日その音源を聞けると言う面白い体験ができました。

ところでM3はとても苦手なイベントなんです。過去犯人正解率は1割程度と言う体たらくです。目の前で繰り広げられるイベントにアワアワしている内に推理タイムに入り・・・・何も分からないんですけれど!となるのがデフォです(笑)

 

今回は推理よりもイベントとして楽しむ!と夫に宣言して会場に向かいました。自分はお別れ会の参加者なので地味な洋服を着て、主催の方に「お招きいただきましてありがとうございます」とご挨拶。某立場の人として参加しているので、そのスタンスで周りと会話を進めます。某人にも話しかけますよ。だって某立場の人なんですもの、おばちゃんはこんな感じよね。しかしこれが大正解!本当に楽しかった!

 

ちなみに犯人特定は・・・・外しました!ちょっと言い訳をすると犯人正解していたんですよ。夫がアレがこうだから〇〇が犯人!とプレゼンされて、なるほど!と思い最後の最後にちょろっと変えてしまいました(笑) もちろん自己責任です。

 

犯人は外しましたが、過去最高の没入感でした。M3は巻き込まれてなんぼの世界なのです。きちんとルールに従って他の人に迷惑をかけないのは当たり前です。それを守った上で思いっきり楽しんだもん勝ちです。M3の楽しみ方がやっとわかった気がします。

 

イーピン企画さんの次のイベントは三越劇場の怪事件推理です。探偵ミックにまた会えるのが楽しみでしょうがないです。