kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

醒めないホテルと夢わずらい@ホテル謎解き総選挙

醒めないホテルと夢わずらい

参加日 :2023/4/9

制作  :AnotherVision

開催場所:浦安ブライトンホテル東京ベイ

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

夢。
それは、誰もが眠っている間に見るもの。そんな夢にまつわる様々な悩みのことを、“夢わずらい“と呼ぶ。
背筋の凍るような悪夢を見てしまったり、逆に幸せすぎて夢から出られなくなってしまったり……夢わずらいに困る者は、口々にそんなことを訴えるのだという。
ブライトンホテルに宿泊しにきたあなた。部屋の扉を開けようとしたとき、端にこっそりと貼られた小さなメモを見つけた。そこには、不思議な事実が記されていた。
このホテルには夢わずらいに悩む客がいること、ホテルの中でおかしな現象が起きていること、
そしてあなたが泊まるこの部屋は、そんな謎を解明する鍵となる特別な部屋である、ということ。
不思議な手紙に導かれるように、あなたは夢わずらいについて調査を始めることにしたが……
これは、夢見るホテルの、夢見る世界の物語。
このホテルでしか体験できない、夢のようなひとときを。

※公式HPより引用

こちらの公演は浦安ブライトンホテル東京ベイで行われている「ホテル謎解き総選挙」の学生代表アナビの公演です。

1泊2日で2つの謎に挑戦する・・・・”解けない勢”のアラカン夫婦には無謀か?とも思いましたが、何だか面白そうなので3月半ばに予約を入れました。

 

15時にチェックインをすると封筒が2つ渡されます。部屋に入ってどちらから解くか?公式からアナビから解いた方がいいと助言があったので素直にそれに従いました。

 

まずは冊子を開いてストーリーを読み、LINEのお友達登録をして謎解きスタートです。小道具があるのでその使い方を習得して先に進みます。

ふむふむ、悩みを解決していけばいいんですねアレを使ってラインに報告して小謎を解いたら探索へGO!そして・・・・無事に悩みは解決!お~順調ですね。

さぁ次に行きますよ、こちらも順調に進んで・・・・と思ったらそうだよね~こう来ましたか。

 

さて、最終段階に突入です。これがね、とっても苦手なとある事をしなければならないんですが、ビックリするくらいあっさりと終わったんですよ。

自分たちが解ける人になったような錯覚をしてしまいました(笑)

でもね、相手はアナビですよ、意外な・・・・。これはぜひ体験して下さい。

 

ホテルと言う場所を思う存分使った謎解きでした。小道具を使うのもなかなか楽しかったです。あの手この手を使って仕掛けてきているんですが、全体的にあっさりとした印象が拭えませんでした。

 

さて、お次の「アイアムカメラ」を始めます。