kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

星の王子さまと思い出の日記帳

星の王子さまと思い出の日記帳

参加日 :2023/2/13

制作  :タカラッシュ!(ブラックレーベル)

開催場所:星の王子さまミュージアム

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

彼女は、青い花をとても大切にしていました。
しかしある日、彼女に向かって走ってきた家族が、その花を踏みつけてしまったのです。
押しつぶされてしまった、青い花――。
それを見た彼女は、思わず家を飛び出してしまいます。
悲しい気持ちであてもなく歩いていた、そんな時でした。
彼女は不思議な日記帳を拾ったのです。
きらびやかな表紙に目を奪われて、表紙をめくると……
バーン!
ページを開けた瞬間、弾けるように日記の中身が飛び出し、一部がどこかへと行ってしまいました。
突然の光景に驚いた彼女は、はっとします。
このままだといけない。日記の中身を集めて、復元させなくては……!
日記には彼女と同じように、大切な相手とけんかをして自分の星を出ていった、
星の王子さまの旅の記録がつづられていました。
果たして彼女は、無事に日記を復元させ、
大切な思い出を見届けることができるでしょうか。

※公式HPより引用

「勝手に謎解きツアー2023」2日目は星の王子さまミュージアムです。

とっても残念ですが星の王子さまミュージアムは2023年3月末に閉館することが決定しています。足を怪我して歩くのが不自由なのに「勝手に謎解きツアー」を強行したのは、今を逃したら星の王子さまミュージアムに行けなくなってしまうからでした。

 

事前に入場券付きのキットを購入してあったのでもう一枚アソビュー!で入場券を購入して、いざ!星の王子さまミュージアムへ。

中に入ってストーリーブックを開けてストーリーを読み謎解きのスタートです。初っ端から星の王子さまの世界観が満載!ワクワクします。初めの謎を解いて某所に向かいます。

 

さてここで昨日の彫刻の森美術館での謎解きを思い出しましょう。怪我のため右足が大腿~ふくらはぎまで固定されて歩くのがとってもしんどい状態の私。そして私のサポートやなんやらで夫に負担がかかってしまい、肝心の謎解きがボロボロになってしまいました。

 

なので私は今日なるべく動かずに夫が某所を周遊してくるのを”ある場所”で大人しく待っていよう!と言う事になりました。某所の”ある場所”でアレを観ていましたが・・・・2リピート目で暇になりました。

ここで「そう言えばここはエレベータがあるし、歩く距離も短いよね?!」と言う事で学びのない女はエレベータに乗って夫を追いかけたのでした(笑)

 

途中で夫を見つけて、そこからは一緒に謎解きを進めていきます。謎自体はそれほど難しくありません。謎を解くたびに少しずつ”アレ”が仕上がっていきます。そしてゴソゴソ・・・・おぉ~!相変わらずギミックが良いですね。

 

後半戦に突入です。某所で行った”アレ”に初めは??となりましたが、こう言う事!ラストスパートです!ここからはお家でも解くことが可能です。

 

さて謎解きはちょっと中断して、閉館してしまうミュージアムで心残りだった事をしに行きますよ!「レストラン ル・プチ・プランス」での食事です。

いつも混んでいたので一度も入ったことがなかったこちらのレストランに、今回は並んでも入ります!レストランに向かったのは13:00で待ちは60分・・・・月曜日なのこんなに混んでいるんですね。おとなしく待つこと70分やっと順番になりました。

何を注文しようか?思いっきり星の王子さまの世界観を感じるメニューにしました。

ゾウをのみこんだ?ウワバミのオムライス

写真が下手過ぎて何が何だか分からなくなっています(笑)

 

夫注文、小惑星の火山のデミグラスハンバーグ

添えてあった温泉卵を乗せてみました。この他に星型のライスが付いています。

食後は最後のミッション、ショップでお買い物です。以前購入しようか悩んでいたミニポスター「正装」を買ってしまいました。

ミュージアム内でのミッションは全て終了です。後ろ髪を引かれる思いでミュージアムを後にしました。

 

自宅に戻って残っていた最後の謎に取り組みます。ゴソゴソ・・・・!本当に星の王子さまのギミックが好き!もうあの場所で、あの世界観で謎解きができないのが本当に寂しいです。

星の王子さまミュージアム&タカラッシュ!さん・・・・ありがとうございました。