kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

2022年総括

2022年に行ったミステリー・謎解きの総括です。

 

なかなか収束を見せないコロナ禍ですが、色々なイベントが復活してきました。

今年の夏はミステリーナイトが復活!本当に嬉しかったです。

そして頻発する宿泊ミステリーと宿泊謎解き・・・・昨年も言っていましたが使った金額を考えると本当に恐ろしい(/ω\)

 

では2022年に行ったミステリー&謎解きの内訳です。

行った・観たイベント数 41

 

推理部門

宿泊ミステリー   :7

公演ミステリー   :2

周遊ミステリー   :2

オンラインミステリー:4

オンライン観劇   :4

ミステリー映画   :4

ミステリー演劇   :3

ミステリーテリング :1

 

謎解き部門

宿泊謎解き   :6

周遊謎解き   :5

カフェ謎    :2

ルーム型謎解き :1

2022年のミステリーホテルが6回もありました。それも北海道や福岡など飛行機で行くものもあり、笑ってしまうくらいミステリーにジャブジャブ課金しました(笑)

でもいいんです!(突然の開き直り )

ラカン夫婦、アクティブに動き回り、内容を理解できる脳を維持できるのもあと数年かもしれない・・・・そう考えたら後悔はしたくないのでドーン!と思い切り行きますよ!

参加しました!のブログ更新回数が落ちたら「あぁ~とうとう体か脳にガタがきたのね」と思っていただければよろしいかと思います(笑)

 

それでは各部門のランキングです(パフパフ!)

推理部門

第3位 朗読劇 名探偵金田一耕助『本陣殺人事件』

kiyosato-nazo.hatenablog.com

まるで演劇を観ているかのようなストーリーの流れ、殺人事件のトリックが頭の中に浮かんでくる表現力の凄さ。そして、団長さんがこだわった琴の音。回路Rさんの過去の朗読劇の中でも突出した素晴らしい朗読劇でした。

 

第2位 都会迷宮へのチェックイン -The night returns- シリーズ

kiyosato-nazo.hatenablog.com

kiyosato-nazo.hatenablog.com

kiyosato-nazo.hatenablog.com

kiyosato-nazo.hatenablog.com

各ホテルごとに犯人・トリックが違うタイムリターン形式を取り入れたこちらのシリーズ。すべて参加して感じた事は「イーピン企画はやはり凄かった!」スタートは同じでも全然違うんですよ。2作目に参加した時に頭が軽く混乱しました。最後はマンネリ化してしまうのではないかと危惧しましたが、あの手この手と色々考えられていて楽しかったです。

 

第1位 〈綾辻行人〉の殺人~Reality or NOT~

kiyosato-nazo.hatenablog.com

1位はもう当然ミスナイです!久しぶりのリアルな演劇を見ながらの推理。スピードに付いていけず、ポンコツさが露になりました(笑)

犯人は外しましたが本当に楽しかった!Tシャツも買ってしまいましたよ。2023年のミスナイに着ていかなければ(夫が)

 

謎解き部門

第3位 十人の憂鬱な容疑者【リバイバル公演】

kiyosato-nazo.hatenablog.com

とうとう行ってきました!十人の憂鬱な容疑者!ずーと行きたかったけれども他の人の足手まといになってしまうのでは?と躊躇していた公演です。実際に参加してみたら、自分は「へー!すごい!」ばかりで足手まといどころか、聞かれたことを答えるだけの置物でした(笑) 

戦力にはなりませんでしたが、邪魔をしなかっただけ良かったのかな?内容は本当に面白かったので参加できて良かったです。

 

第2位 ホテルが誘う謎解き体験~ある夢日記の秘密~

kiyosato-nazo.hatenablog.com

この宿泊謎はいろいろな意味で心臓に悪かった~。途中から背筋が軽く寒くなりました。ネタバレになりそうなんですが、某所で中から「うわ~!」と男性の悲鳴が聞こえたんですよ。もうね、その後はビクビクものでした。そして案の定自分も「うわ~!」となりました(泣)

ただ、作戦本部みたいな工作は本当に楽しかった!あれはいままで経験したことなく斬新でした。

 

第1位 時をつなぐホテルと届くはずのない手紙

kiyosato-nazo.hatenablog.com

この公演は本当に難しかったです。でも謎に理不尽さは無く、ただただ自分の力不足を痛感した公演でした。なのでヒントを確認した時に「あぁ~なるほど!」と妙に納得してしまいました。

出される謎もワンパターンではなく、ちょっとしたアクセントが効いていて長時間謎解きをしていてもダレることがありませんでした。終わった後にスッキリとした気分になれた公演でした。

 

1位と2位の差は長時間の謎解きでダレなかったのはどっち?と考えた時に軍配はタカラッシュ!さんに上がりました。謎組さんはちょっとしつこいんですよね(笑)

 

さて2023年が始まりました。今年も1月から探偵業が始まります。一年無事にイベントに参加できるように体と頭を鍛えたいと思います。