kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

こうして私は怪盗になった

こうして私は怪盗になった

参加日 :2023/3/03~04

制作  :謎組

開催場所:仙石原プリンスホテル

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

ある日、突如としてSNSに公開された予告状。
差出人は、怪盗を名乗る男。
この事件は怪盗がフィクションの存在ではなく、現実世界に現れたことを示していました。

ターゲットになったのは、
箱根仙石原プリンスホテルで展覧会を開催中の謎多き現代アーティスト「ユリイカの森」の絵画。

狙われた絵画の行方。
そして、男が怪盗になった理由とは——?

現在発生中のこの事件の真相を、
どうかあなたの手で明らかにしてください。

※公式HPより引用

恒例行事となりつつある仙石原プリンスホテルでの宿泊謎、いつもはHirakiプレミアを予約するのに、なぜか予約を間違えてしまいKodachiラグジュアリーに泊まってきました。2人には無駄に広い部屋でしたが、リビングスペースがあるので謎解きをするには快適なお部屋でした。

 

今回のノンフィクションゲームはチェックイン時に渡された一冊の小説を読み進めて謎を解いていきます。この小説が100頁近くあり本を読むのが遅い夫は大丈夫なのかしら?と思いましたが、一回に読む量はさほど多くないので「消えたエピローグの行方」の時のような”読み待ち寝落ち”はしないで済みました(笑)

 

指示に従い某所に向かいます。この謎の某条件をどうすればできるのか、やり方が全く分からず途方に暮れていたら、ある事を勘違いしていました。勘違いを修正したらあっさりと解決・・・・思い込みって恐ろしい。

 

本を読み進めますが、謎本によくある読み方をするのでちょっと面倒ですね。そして次の指示を受けて某所に行きます。これも地味に時間が取られる謎で”解けない勢”の夫婦はのんびりゆっくり考えながら解き進めます。これね。解答はできたんだけど、きちんと理解できておらず、夫に「なんでこうなったの?」と聞き、軽く解説されても?になってしまいました(;^ω^)

 

ここで夕食の時間になったのでグリルに向かいます。

メインを4種類から選んでオードブルやデザートはブッフェスタイルでした。これがかなり良かったです。自分の食べたいものだけを食べられるってかなり嬉しい。自分はコースのパン・スープ・デザートは無くてもOKなので前菜とサラダをガッツリといただきました。夫は前菜・サラダ・スープをバランス良く、そしてデザート5種!相変わらず甘いもの好きです(笑)

ゆっくり1時間かけて食事をして部屋に戻り小説の続きを読みます。

 

ホテル内を巡り次の謎を解きに某所に向かいます。この辺りから今回はアレを使っているんだろうぁと・・・案の定ラストは〇でした。さてここの謎を解いたら後は自室に戻ってじっくりと謎を解きます。部屋でアレをしたりと色々と楽しいです。

最後にある事をしたら、この日の調査は終了。結果がどうなったか翌日の朝食時に分かります。

無事に事件が解決しました!

今回はゆっくりのんびり謎解きや食事をしていたら最終解答タイムには間に合ったのですが、とあることに間に合わず(間に合わなくても問題ありません)、あらら・・・となりました。

おそらくディナーなしだったら余裕だったと思いますが、仙石原プリンスホテルはご飯も美味しいので、ぜひ夕食付きで参加して下さい。