kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

2021年総括

2021年に行ったミステリー・謎解きの総括です。

 

一向に収まりを見せないコロナ感染症

少しずつリアル公演も増えてきましたが、やはりまだまだ厳しい情勢が続きます。

とうとう参加数が30を切ってしまいました(泣)

しかし、新しい楽しみを見つけてしまいました!宿泊ミステリーと宿泊謎解きです。昨年の6→9に増え、特にイーピン企画さんのホテルミステリーは探偵になった気分で一晩じっくりと楽しめて最高です!

それでは2021年に行った公演&オンラインの内訳です。

行った・観たイベント数 29

 

推理部門
宿泊ミステリー   :3
公演ミステリー   :3
オンラインミステリー:3
オンライン演劇   :6
映画        :2

 
謎解き部門
宿泊謎解き   :6
周遊謎解き   :5
カフェ謎    :1

今年はオンラインイベントの参加も少なくなり数字的には寂しい限りですが、使った金額は・・・・計算したくないくらいの金額を費やしました。

観光旅行に行けないのでその分を宿泊系のイベントに注ぎ込みました(笑)

宿泊系のイベントは可能な限り車で移動し、ホテルに着いたら基本出歩かない。新幹線の距離のホテルでも観光はせずホテルに籠る、食事なしイベントの場合にはルームサービスかテイクアウトを利用して外食は止めていました。

 

なんでそこまでして行くの?と疑問を感じたアナタ、確かに!ホントそう感じますよね。それでも、行く事で気分転換になったので、今年はこれが正解だったのかなぁ?と思っています。

 

それでは各部門のランキングです(パフパフ!)

推理部門

第3位 謝肉祭殺人事件 -マーダーカーニバル-

kiyosato-nazo.hatenablog.com

目の前で繰り広げられるカーニバルのシーンが本当に素敵でした。それに見惚れるあまり推理がポンコツになってしまったと言うちょっと悲しい記憶が・・・。短い時間にギュッと色々な情報が詰め込まれていて、さすが!PT企画さんと言う内容のイベントでした。

 

第2位 三つ鱗の手紙

kiyosato-nazo.hatenablog.com

いろいろとてんこ盛りな内容のイベントでした。青山ビルの歴史につてのお話、北極星のオムライス付の公演。そして、館内を歩き回り本当に盗み見をしているかのようなリアルな設定。今回は6名だけだったので移動もサクサクでき、演技も近くでじっくりと見られとても満足度の高い公演でした。

 

第1位 孤島迷宮へのチェックイン

kiyosato-nazo.hatenablog.com

2021年の第1位は孤島迷宮へのチェックインです!

孤島の豪華なホテルでミステリー、とっても贅沢な時間でした。食事は地の物を使ったフルコース、これが本当に美味しかった!

ミステリーの内容も孤島ならではの「怪しい集会」にまつわる事件になっていて、窓から外を見ながら「あの船着き場で・・・・」と妄想をたくましくしていました。

現在、諸事情で休止をしていますが、今年は是非とも再開していただいて第二弾を期待しています。

 

謎解き部門

第3位 秘密の庭の品評会

kiyosato-nazo.hatenablog.com

久しぶりに周遊がランキングに入りました。

季節を選びますが、本当に気持ちの良い場所での周遊でめちゃくちゃ癒されました。食事に入った「一色堂茶廊」のサンドイッチもとっても美味しくて謎解き以外の部分でもかなりテンションがあがりました。

そして、謎も一筋縄ではいきません。物量が多いし、一捻り効いた謎もあります。油断すると足元をすくわれますよ!さすがブラックレーベルでした。

 

第2位 -ホテルが誘う謎解き体験- シークレットトリップ

kiyosato-nazo.hatenablog.com

謎組さんの会員対象の宿泊謎解きです。

これは重たかった!物量が多いのはもちろんですが、謎組さん特有のちょっと不親切な謎が幾つかあってかなり悩まされました。ホテルはとても居心地が良く、スタッフの方たちのホスピタリティも最高です。個人で泊まったら絶対に行かないであろうバーにも潜入できて、色々な意味で極上の謎解きを体験できました。

 

第1位 夜明けの来ないホテルからの脱出

kiyosato-nazo.hatenablog.com

これは断トツの1位です!スクラップさんは本当にエンターテインメントとは何かを知っています。そしてスクラップさんのムチャ振りをOKする東京ドームホテルさんの懐の深さにも脱帽です。

今回で2回目のホテル謎、1回目の評価が高かったのでよりハイレベルの物を作らないと「前回の方が面白かったよね」となってしまいますが、スクラップさんはひょい!とそれを超えてきました。

これは3回目も期待していいですよね!?楽しみにしています。

 

 

2022年、すでに謎解きイベントに参加してきました。1月は宿泊謎が2回、ミステリーが1回、2月・3月も順調に予定が埋まってきました。

1/17現在、オミクロン株が急激に広がりを見せているので、今後イベントがどうなるのか心配ですが、ほぼアラカンの老夫婦は健康を最優先して参加して行こう思います。