kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

アイアムカメラ@ホテル謎解き総選挙

アイアムカメラ

参加日 :2023/4/9

制作  :トーキョーボウズ

開催場所:浦安ブライトンホテル東京ベイ

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

その名の通り参加者は皆”カメラ”。
カメラ目線で物語は進んでいく。デジタルカメラなのか監視カメラなのかは参加してからのお楽しみ。
2章仕立てでお送りする第1章は「怪盗仮面」。
仮面のヒーロー怪盗仮面が小さな宿屋ブライトンを営む一家のピンチを救うストーリー。
イベントの中盤となる第2章への展開が前半の山場。
メインとなる謎は言わずもがな、じっくりとシナリオに陶酔し、物語の驚きと感動を味わっていただければその楽しさは倍増間違いなし。
ギミック・設定・最後の展開、隅々まで余すことなくお楽しみください。

※公式HPより引用

こちらの公演は浦安ブライトンホテル東京ベイで行われている「ホテル謎解き総選挙」のプロ集団代表トーキョーボウズの公演です。

アナビの謎を終了して次にトーキョーボウズの謎に挑戦です。

第1章「怪盗仮面」からスタートです。とある村の小さな宿屋ブライトンを営む一家のピンチを怪盗仮面が救うお話です。まずは村のアレやコレやを調べて「とある場所」を導き出しそこに向かいます。

そこで探索(?)をするのですが、これゲーム感覚でかなり楽しい!そして第2章に入るための最終問題、あれこれ考えてみたのですが分からない。悔しいけれどもヒントを見ました・・・・そう言う事!!あぁーこれはやられた!結構ダメージが大きいです(笑)

 

気を取り直して第2章に進みます。

第2章に入って第1章「怪盗仮面」の意味が分かりました。なるほど~こう言う事だったんですね。

「アイアムカメラ」

ここから小謎(?)をどんどん解いていきます・・・・おぉ~!こうきましたか。ちょっとお出かけして次に進みます。軽快に解き進めていましたが、とある所で詰まりました。そう言えばとても違和感を覚えたアレもしかして・・・・正解!なんだか ”解ける人” みたいで楽しくなってきました(笑)

 

そして次のステップへ。これめちゃくちゃ笑いました。夫にアレをお願いしたんですが、アラカンの夫にはちょっと辛かったようです。

この後も注意深く謎を解いてきます。ここでまた思い切り詰まりました。おそらくアレをどうにかすれば答えが出るはず。いくら考えても分からない・・・・行き詰ってしまったので今回2回目のヒントタイムです。

そう言う事!!あぁー!確かに!そこも違和感を覚えていた所です。違和感を覚えたら再チェックをする。基本中の基本ですよね。

 

さぁ某所に向かいます。しかし、社員らしき方たちが某所で作業のような事をしています。探索可能時間でしたが、お仕事の邪魔をしてはいけないと思いこちらは奥の手を使いました。ここは自分たちでやりたかったかも。

 

そしてすべての謎が終了、ほんわかした気持ちになりました。こう言うストーリー性のある謎解きは大好きです。

 

両方の謎解きが終わるとアンケートと投票があります。我が家はトーキョーボウズ「アイアムカメラ」に票を入れました。投票は2/28時点でアイアムカメラ51%、醒めないホテルと夢わずらい49%と拮抗しています。最終結果がどうなるのかとっても楽しみですね。