kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

サンシャインシティプリンスホテル少女失踪事件

サンシャインシティプリンスホテル少女失踪事件

参加日 :2024/01/07-08

制作  :眞形隆之

開催場所:サンシャインシティプリンスホテル

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

池袋にあるとある探偵事務所に、ある家族から一件の依頼が届いた。
なんでも娘が家出をして、数日間、連絡が途絶えているのだという。
警察に届け出を出したが、情報は集まらず、居ても立っても居られずに探偵事務局に訪れたそうだ。
最近、この手の家出少女の失踪事件が増えているらしい。
探偵見習いのアナタは、行方不明になった家出少女の行方を追うことになった。 
アナタは特別な能力を秘めていた。
それは、ある場所や物の持つ記憶を、音声として聞くことができる「サイコメトリー能力」。
この「サイコメトリー能力」を使って、家出した少女の行方を追っていくのだった。

※公式HPより引用

昨年の7月から池袋周辺で「池袋ミステリータウン」と言うイベントが開催されています。

池袋ミステリータウン

池袋に現存する旧江戸川乱歩邸の土蔵、
通称「幻影城」が僅かに揺れた…

この揺れは“ミステリー共鳴波”であり
世界中の時代を超えた様々なミステリーが
幻影城に吸い寄せられ池袋はいつしか不可解な
事件が頻発する「ミステリーの街」となった。

そんな中、ミステリータイムズという小さな新聞社が
この不可解な事件を記事にすべく、真相をもとめ取材をはじめる…

アナタは池袋で起こるミステリーの登場人物となり、
事件に巻き込まれていくのだった。

※公式HPより引用

池袋ミステリータウンは2024.01.10時点で16イベントが登録されています。

その中で今回参加したのはサンシャインシティプリンスホテルに泊まってドラマのストーリーを体験をするイベントです。

 

16:00ホテルにチェックインをして部屋に向かいます。

部屋の中に赤い封筒が1通、ここからストーリー体験のスタートです。

まずは子供の頃にやった宝探しゲーム風のとあることをします。その後LINEを登録し指示に従いホテルの外へ、要所々でサイコメトリー能力を使って情報をゲットしていきます。

ホテルに戻ってあるアクションを起こすと某所に向かう事になります。こんな場所があるんですね。そこには予想外な物があり、例のアレを装着して・・・・なるほど!こうきたか!ちなみに夫は先走りをしてしまい、アレがちょっと微妙な感じになってしまいました(笑)

2時間弱でイベントの終了です。

謎解きでもない、推理イベントでもない、とある事を体験するイベントです。ホラー要素があると書かれていましたが、どの部分がホラーだったんだろう?と思っていたら、夫に「アノ部分はホラーだよ」と言われました・・・・私鈍い?(汗)

 

このコンテンツは設定された世界観にしっかりと入り込むことが重要だと思います。体験終了後、夫と「Auris」についてとかストーリについてとかあれやこれや話が盛り上がりました。