kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

劇団ミルキィーポール殺人事件 オンライン

劇団ミルキィーポール殺人事件 オンライン

参加日 :2020/7/4

制作  :E-Pin企画

開催場所:自宅

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20200814133926j:plain

ライターの桐山桜子(きりやま・さくらこ)は、人気劇団ミルキィポール新作公演の合宿稽古取材のため、山奥の宿泊施設に向かった。
その取材中に起こる惨劇。彼らの人間関係と桜子の想いが心を揺さぶるミステリー。

※E-Pin企画公式HPより引用

昨年末にBARガリガリで行われた”ミルクぶれいく第28夜「ミステリー大好きVol.2」”

そこに参加したした人だけが頂けた冊子「推理付きプチミステリー 劇団ミルキィーポール殺人事件」がオンラインイベントになりました!(パチパチ!)

kiyosato-nazo.hatenablog.com

 

さて困った。私はこのお話の内容を知っているのですよ。

参加してもいいのだろうか?悩んでいたらE-Pin企画さんより参加して構いませんとのお誘いをいただきました(歓喜)

チケットをポチ!として当日を楽しみにしていました。

 

参加予定日の数日前に封書が送られてきたので中身を確認すると探偵ファイルと今回オンラインで使用するZoomの取説です。

Zoom素人としてはありがたい!取説に従って操作をしたら何の問題もなくサックっと参加できました。この取説かなり優秀です。

 

当日は 招待状からZoomに入ってコメント欄に「INしたよ」メッセージを送ってスタートを待ちます。

コメント欄を眺めていると見聞きしたことのある探偵名の方がチラホラと・・・・勝手に心の中で「お久しぶりです!」とご挨拶していました(笑)

 

時間になり「劇団ミルキィーポール殺人事件」のスタートです。

ほー!Zoomとは思えないスムーズさで演者のやり取りが進みます。背景もちゃんと凝っていて手が込んでいます。

劇団ミルキィーポールでは最近ちょっとしたトラブルが劇団内にあり、団員の中に少しギグシャクした空気が流れていますが、座長のバヴィはそんな空気を気にもせず稽古を進めていきます。

 

そして惨劇が起こります。

 

さてここから推理タイム!Zoomの機能を上手く使いながら解答していきます。

そしてここからがこのイベントの真骨頂!MMKを彷彿とさせる出来事が次々と起こります。

あのMMKシステムをZoomを使って再現するなんてイーピンさん流石です。

 

さて推理の結果ですが・・・・犯人は当てましたが取りこぼしがありました。

内容を知っていてもまったく関係ありませんでした!

冊子の「ミルキィーポール殺人事件」とオンラインの「ミルキィーポール殺人事件」は別物です。なんか二重に楽しめて得をした気分です。

 

途中音声が上手く伝わらなかったり、バタバタしてしまうところはありましたが、新しいミステリーコンテンツとしてアリだと思います。

また次のオンラインミステリーイベントをお待ちしています。