kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

三つ鱗の手紙

三つ鱗の手紙

参加日 :2021/10/16

制作  :G-フォレスタ

開催場所:青山ビル

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

ある夜、金持ちの強欲な老人・北山が殺される。
私立探偵の島崎は、警部の案内で、北山家の女中や秘書、担当医師などの事情聴取から始めるが・・・・

※公式HPより引用

f:id:kiyosato_nazo:20211201132649j:plain

今回のG-フォレスタさんの公演はプレミアム公演です!

なんと、各回6名限定での開催!さらに青山ビルの「オムライスの店 北極星」のオムライスが公演料金に含まれています。

なんで贅沢な公演なんでしょう!(パチパチ!)

 

予約開始すぐに10/16 13:30回のを予約しました。

さて今回、大阪に向かう交通手段ですが、半年ほど前にコロナ感染症の拡大に伴いキャンセルになったジェットスターのバウチャー券でチケットを取りました。

バウチャー券の使用期限が半年だったので、期限ギリギリ!30,000円を無駄にせずにすんだので良かったです。

 

謎とは関係ありませんがジェットスターについて少々。

いままでLCCはピーチしか乗ったことがありませんでした。ピーチは成田空港第一ターミナル(T1)に対しジェットスターは第三ターミナル(T3)出発です。これ意外と大きい差です。

空港でのチェックイン締め切りはどちらも30分前ですが・・・・T3遠いです!公式では徒歩15分とありますが、若い人が急いで歩いて15分と思った方がいいです。そして、チェックインカウンターから搭乗口までがまた遠い(笑) 出発60分前には成田空港駅についていた方が安心です。

荷物の預け入れが無いのであれば事前WEBチェックインがお勧めです。私たちがチェックインカウンター横を通過した時、これからチェックイン&荷物を預ける人の行列がすごかった!そこで時間を取られると最悪乗り遅れる可能性もありそうです。

JALANAのように「××便ご搭乗の〇〇様~」なんて探してくれません!否応なしに置いていかれます。ある方のブログでは高速バスの事故渋滞で1分遅刻してしまい搭乗できなかったそうです(救済処置で追加料金を払って別の便に乗れたそうです)

 

長々とジェットスターについて語ってきましたが、本題謎のお話です。

受付を済ませ細い階段を下ると小会議室ほどの大きさの部屋に案内されます。部屋に入って左側にはひな壇があり、右手にはテーブルと椅子のセットが6つ間隔をあけて置かれています。好きな席に座って開演を待ちます。

 

まず初めは青山ビルのオーナーと丸尾さんの青山ビルの歴史についてレクチャーがあります。G-フォレスタさんのミステリーはこのお話を聞くのも楽しみの一つですね。

そして開演です!

今回はすでに起きた事件の調査になります。私立探偵の島崎は現場を確認しながら邸内の人間に事件について色々と質問をします。現場検証が終了し関連する別の場所向かいます。

さぁここからはG-フォレスタさんお得意の邸内を移動しながら話が進んでいきますよ。今回は吹き抜け階段の上から下をのぞき込むシーンがあり、そのシチュエーションが内緒の話をこっそり聞いているようでワクワクしました。

 

問題編終了!

 

初めの部屋に戻りお食事&推理タイムです。お食事は北極星さんのオムライス、いくつか種類があるうちのキノコのオムライスにしました。

f:id:kiyosato_nazo:20211201143912j:plain

さらっとした少し酸味のあるデミソースにオムライスがとてもよく合っていて美味しかったぁ~。ただ残念だったのが、推理をしながら食べていたのでオムライスに集中できませんでした(悲)

今回は誰も彼もが怪しい行動を取っていますが「ある事」が唯一できるあの人が犯人!と考えて推理を組み立てていきます。

 

タイムアップ!

 

解決編の上演です。

おぉ~やはり犯人はあの人でした。しかし、それを取り巻く状況が自分が思っていた物とは全く違いました(汗) 最後はこう来たか!という感じで終了です。

いやぁ~相変わらず難しい!私たちの回は6名中犯人を当てたのが4名、丸尾さんが「いままでで犯人を当てている人が一番多い回だ」とおっしゃっていました。

 

今回は物販がなく密かに収集しているメモ帳が買えなかったのがちょっと残念でしたが、ミステリーは本当に楽しかった。例年ですと3月くらいに次の公演があります。

コロナもかなり減ってきていますので、このまま落ち着いてくれれば3月に公演が開催されるかな?楽しみにしています。