kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

孤島迷宮へのチェックイン

孤島迷宮へのチェックイン

参加日 :2021/4/24~25

制作  :E-Pin企画

開催場所:ウィンダムグランド淡島

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20210429230846j:plain

沖真夏率いる「マナツ探偵事務所」からの依頼を受け、探偵であるあなたが調査に訪れるのは、静岡県西伊豆の蒼い駿河湾に浮かぶ孤島である。島の名前は「淡島」。
先日、島唯一のホテル「ウィンダムグランド淡島」で、真夏と懇意にしている権藤警部を巻き込んだ不可解な事件が起こった。

船で島に渡り、孤島へと乗り込んだあなたは、ホテルにチェックインし、そこで情報を集めて推理を進め、事件を解決に導かなくてはならない。
見事に事件を解明し、あなたはこの孤島迷宮からチェックアウトできるのだろうか?
ミステリアスでスリリングな夜があなたを待っている……。

※公式HPより引用

イーピン企画さんのミステリーホテル第三弾は孤島です!

孤島でおこる殺人事件と聞いたらミステリーファンとして素通りは出来ません。

こちらのイベントは当初クラウドファンディングで参加者を募る方式を採用していたので、我が家は早々に(2020/10)支援をして、ただひたすら開催される日を待ちわびていました。

※現在は公式HPで9月30日分まで予約ができます。

 

クラファン先行予約初日に電話で予約を入れて「これで本当に孤島でのミステリーに行けるんだ!」とワクワクしっぱなしでした。

クラファンでの夕食はハーフコースだったので追加料金でハーフをフルにしてもらい、ウェルカムドリンクも追加してもらいました。

これ両方とも追加して正解!!フルコースの料理めちゃくちゃ美味しかったです。

 

当日、ウィンダムグランド淡島に渡るために船着き場に向かいます。

専用の駐車場と待合室がありそこで待っていると船が到着したとのアナウンスがあり乗船です。

5分ほどの乗船でホテルに到着。外観はピンク色の可愛らしい感じのホテルですが、中に入るとゴージャス!このホテルでミステリーイベントができるんだ・・・ちょっとビックリです。

 

受付を済ませ調査資料一式を渡されて部屋に案内されます。

部屋に入ると目の前に海!ちょっと横をみると富士山!抜群のロケーションです。

そしてこちらのホテルは全ての部屋がスイートルーム仕様でスタンダードでも59㎡の広~いお部屋になっています。

リビングと寝室が別になっているので先に寝る人がいても明かりを気にする必要が無く快適空間でした。

 

さて調査に入りますよ!

まずは調査資料すべてに目を通して、次に受付で渡されたDVDを観ます。

フムフム、事件のあらましを確認したら、客室内の探索です・・・色々無事にゲット!

さてさてお次は館内のフィールドワークです。

しかし、このホテルに飾られている美術品が凄い!ホテルと言うよりも美術館に近いかも知れません。それくらいあちらこちらに美術品が飾られています。

フィールドワークも無事に終了して部屋に戻りホッと一息ついたらディナーの時間です。

 

ディナー会場は海の見える「アイランド」でフランス料理、ドレスコードはスマートカジュアルなので男性はジャケット着用です。

ここからはお食事の写真。

・ウェルカムドリンク(寿太郎みかんのカクテル)

f:id:kiyosato_nazo:20210430000708j:plain

 

・サーモンのムースキャビア添え カニクロケット春野菜と共に

f:id:kiyosato_nazo:20210430001217j:plain

 

駿河湾産手長海老のオーブン焼き 野菜のコンフィ添え

f:id:kiyosato_nazo:20210430001403j:plain

 

根セロリ洋梨のブルーテ 白ワインヴィネガーのエスプーマ

f:id:kiyosato_nazo:20210430001650j:plain

 

・伊豆産金目鯛のヴァプール桜海老のリゾットを添えて

f:id:kiyosato_nazo:20210430001822j:plain

 

・黒毛和牛サーロインと生ウニのマリアージュ赤ワインソース

f:id:kiyosato_nazo:20210430001929j:plain

 

・おまかせスイーツ フルーツと氷菓と共に

f:id:kiyosato_nazo:20210430002037j:plain

すごくお腹いっぱいになりました。この後推理をするのに寝てしまわないか心配になりましたよ(笑)

さて、食事中もいくつかの情報を集めて部屋に戻ります。

 

前回の福岡では犯人を外してしまったので今回は慎重に情報を確認していきます。途中で真夏さんからちょっとしたクイズがあり答えを報告すると全ての資料は整います。ここからは、ひたすら推理・推理・推理。

 

夫とそれぞれ推理を進めていき、ある程度犯人が絞り込めたところでお互い誰を犯人と目しているか発表です・・・おや?違う人を指摘していました。

ここからなぜこの人を犯人としたかディスカッションを進めていき、最終的にはお互いが納得して「この人」となりました。

あとは見落としが無いか細かいところまで資料を読みふけります。逮捕状をひたすら埋めていき気がつけば午前2時、夫は先に寝室へ向かい自分は最後の見直しに取り掛かります。

よし!自分の中ではこれが精いっぱいの解答です。

この日はそのまま就寝して翌日早めに起きてゆっくりお風呂につかり朝ご飯に向かいます。選んだのは和食、少しづつたくさんのおかずがどれも美味しかった~。特に鯵の干物とわさび漬けは最高でした!

 

チェックアウトのお時間です。

フロントで逮捕状を渡し真相解明シートを受け取ります。ドキドキしながら中を確認・・・犯人正解です!やったぁー!次に他の所を読んでいくと・・・あぁー!あれはそういう事だったのか!

くぅ~(/ω\)細かい所が間違っています。完璧に解答するのはやはり難しいですね。

 

帰りは島内にあるあわしまマリンパークに寄ってあしかショーとイルカショーを見て帰りました。

本当に贅沢なミステリーイベント・・・帰りの車の中でも余韻に浸っていました。メトロポリタンホテルのようにウィンダムグランド淡島でも新作を作ってくれないかなぁと期待してしまいます。