kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

秘密の庭の品評会

秘密の庭の品評会

参加日 :2021/3/29

制作  :タカラッシュ!(ブラックレーベル)

開催場所:誇根強羅公園

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

 

f:id:kiyosato_nazo:20210406130409p:plain

あるところに、お花が大好きな一人の女の子がいました。
女の子が庭で水やりをしていると、どこからともなくきれいなちょうちょうがやってきました。
女の子は、ちょうちょうを追いかけて森の中に入っていきましたが森に迷い、帰り道が分からなくなってしまいました。

困っていると、風にのってバラの甘い香りがしました。
香りに誘われるまま森の奥へすすむと、石でできた大きな門を見つけました。
中をのぞくと、たくさんの花で彩られた素敵な庭園が広がり、テーブルでは動物たちがお茶会を楽しんでいました。
「今日は、年に一度のお茶の品評会の日なんだ。君はお茶は好きかい?」
こうして女の子は、キツネさんと一緒にお茶の品評会に参加することになりました。

※公式HPより引用

 

「勝手に謎解きツアー」2日目は箱根強羅公園の「秘密の庭の品評会」です。

さて、箱根強羅公園ですが、以前開催されていた「強羅公園 秘密のパスポート」こちらに参加した時は色々な意味で辛かった思い出しかありません。

 

~回想~

2日前に友人と登山に行き腿が筋肉痛でロボットのような歩みしかできなかったのに、公園内はひたすら坂道!辛すぎて泣けた。

参加した前日雪が降り、当日は2月の風の強い曇りの日、本当に寒かった~!箱根の冬なめてました。外のベンチも薄氷が張っていて座れる状態じゃなく、探索があるからお店にも入るタイミングが無い、唯一温かい熱帯植物館で暖を取りながら謎解きを進めた辛い思い出。

 

今回は3月下旬、園内は桜の花が咲き誇っていました(≧▽≦)

いや~極寒凶悪な箱根強羅公園も、季節を選べば最高に癒される公園になるんですね。箱根強羅公園のイメージがガラッと変わりました。前回の条件が悪すぎたとも言う(笑)

 

さて、謎の話です。

正門すぐ横のおみやげショップでキットを購入して中身を確認します。

全五章からなり、第一章60分、第二章45分、第三章45分、第四章15分、第五章30分、これに食事と園内のお花を観賞したら ”探索雑魚” ”解けない勢” のアラフィフ夫婦は一体何時間かかるのでしょう?

 

まずは第一章の探索からスタート!謎を解くと向かう先が分かるので、そこである物の情報を集めます。その際、タカラッシュさんお得意の「シ〇〇」をストリーブックに貼っていきます。

一つ目クリア、二つ目・・・・あぁー!シ〇〇が無い!一つ目~二つ目の間で落としてしまった?慌てて戻りながら探しましたが見つかりませんでした。仕方がないのでシ〇〇無のまま進め、シ〇〇の絵柄を確認したい時は夫のストーリブックを見せてもう事にしました。あぁ~地味に凹みます

 

シ〇〇紛失以外は順調に探索が進み、第二章に入ります。

場所はすぐに特定できましたが、ある謎だけまったく閃かずウンウンと悩んでしまいました。閃けばすごい簡単なのになぁ・・・それが出来ない(苦笑)

 

第三章は探索無しなので「一色堂茶廊」さんに入ってサンドイッチを食べながら考えることにしました。お店の入り口、窓は全てフルオープン、お隣の席もかなり離れていて安心して食事ができました。

・二色サンド(フルーツにんじんとアボカド)

f:id:kiyosato_nazo:20210406144347j:plain

にんじんのサンドイッチひとつ食べてしまった後の写真です(汗)

 

・ローストビーフ(夫注文)

f:id:kiyosato_nazo:20210406144520j:plain

 注文を終えてさぁ!第三章!と意気込んだのもつかの間、初っ端から詰まります(笑)

ここは夫に任せて(マルっと丸投げ!)私はその後の謎を解き進めます。「こうかも?」夫の声で丸投げしていた謎をのぞき込みましたが、出てきた文章(?)の意味がよく分からない・・・?夫に説明されてやっと理解できました!私にはとことん合わない(閃かない)謎でしたよ~(汗)

 

そして第四章に突入です。

ある物をゲットするために某所に向かいますが、謎解きをしていない大学生のグループがそこに設置されている物に興味を示しその前から動きません。さらに設置物のある個所を適当に触るのでエラー音が鳴りっぱなしです。おーい!何してくれるかな?まず謎解きをしていないならそこから離れてくれる?

一応いい大人なのでにこやかに微笑みながら「それ使わせてもらっていいですか?」気まずそうな顔をしながら避けてくれたのはいいのですがエラー音がなかなかクリアされません。少し時間をおいてリトライしたらクリアできました(良かった~)

 

第五章、これを解くにはテーブルがあると便利です。この日はとても暖かい日だったので外の空いているテーブルで最後の謎にチャレンジです。詰まりながらも着実に進められ、最終キーワード一歩手前・・・さっぱり分かりません・・・何度かある事をしていたら!!そういう事!!あぁ~物を探していましたよ・・・そういう事!

 

最終キーワードを報告して無事にクリア!(パチパチ!)

今回は閃かなかった~年々頭が固くなっていますね。

 

公園内は色とりどりの花が咲いていてとてもキレイでした。

今の季節が一番いいのかもしれませんね。園内の人出も少ないのでゆっくり楽しめましたよ。