kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

夜明けの来ないホテルからの脱出

夜明けの来ないホテルからの脱出

参加日 :2021/6/8~9

制作  :SCRAP

開催場所:東京ドームホテル

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20210610142534p:plain

あなたはあるホテルに訪れた宿泊客。
チェックインを済ませて客室に入ると、そこには1台の端末があった。
あなたが端末に触れるとシステムが起動し、無機質な女の声が聞こえてくる。


システム起動
あなたの能力を使って今夜このホテルで起る事件を止めて下さい
止められなければ今夜を境にこの世界は崩壊の一途を辿ります
もう平和な朝はやってきません

「あなたの能力」
それは、モノに残された過去の記憶を読み取ることができる能力だった。
この端末はいったい何なのか?
なぜこんな能力を自分は持っていたのか?
そしてなぜ世界は崩壊してしまうのか?
さまざまな謎をはらみながら夜のホテルを舞台にした物語は進んでいく。

さあ、あなたはすべての謎を解き明かし平穏な夜明けを迎えることはできるだろうか?

※公式HPより引用

東京ドームホテルでの宿泊型脱出ゲームの第二弾です!

前回の「夜のミステリーホテルからの脱出」がとても楽しかったので、今回のホテル脱出も期待大です。

 

スクラップの団員では無いので一般予約先行予約抽選にチャレンジです。

抽選倍率はなんと58倍!(公式情報)、前回は何も考えずに土日を選んでしまい見事玉砕してしまいましたが、今年はちょっとお利口になったので平日狙いですよ。月に数回ある夫の出勤日に的を絞って日にちを決め抽選に臨みます・・・見事当選!!

 

当日の行動です。

夫は午後半休を使い16:00にチェックイン、翌日はホテルから直接会社に出勤です。私はゆっくりのんびりラッシュのなくなった11時にチェックアウトをして自宅に帰りました。夫の着替えやらなんやらは私がポーターしました。

 

水道橋の駅で会社帰りの夫と合流しホテルへ向かいチェックインします。

部屋に入りまず目につくのはタブレット端末、これをスタートさせると物語がはじまるようです。では、その前にこれからの長い戦いに向けて1階で購入したケーキを食べ英気を養いましょう。

 

16:30 謎解きゲームスタートです。

ほうほう。なるほど。まずは探索ですな・・・発見!さぁ~これからどうする?

夫がいきなり閃いた!これだよ!無事に「とある物」をゲット!しかし、「とある物」意外とリアルです。ちょっとドキドキしてしまいました。

 

タブレットを操作して次のステップに進んでいきます。

おぉ~(;^ω^) これは時間がかかりそう、とりあえず探索と一番時間がかかりそうな謎をもらい後は夫にお任せしました。自分が担当した謎は…まぁ面倒くさい(笑)チマチマやっていたら残りの謎を夫がすべて片付けてくれていました(パチパチ!)

 

タブレットの指示に従い館内へ出発!

まぁ色々あるんですよ、これは豆腐メンタル持ちの個人的感想です。知らない人に邪険されると、それがそう言うシチュエーションだと分かっていても凹みテンションが下がります。あれってやっている人も気分悪いんじゃないかな…。

 

タブレットから出される色々な指示をクリアしていき軽食のお時間です。

ほぉー!こう来ましたか!ワタワタしてしまいました(;^ω^)

前もって私はスモークサーモン、夫はローストビーフを予約。

謎解きはひとまず置いておいて食事休憩にします。お互いひとつずつ交換して食べた感想は「どっちも美味しいけどスモークサーモンの方があっさりしていて良い!」でした。

 

軽食(ボリュームあり)を食べ終わったら続きを進めますよ、あぁー!これ面倒!

どうにかできたけど、最後の指示で詰まる。ふむ~。夫は眉間にしわを寄せて考え中…私はどうにも引っ掛かるところがあったので…おー!先に進んじゃいましたよ!

夫に「何したの!」と言われ、説明してから謎を見返すと、そういう事!まぁ良しとしましょう…いや良くない(汗)

 

このあとドキドキワクワクなある事をして、新しい謎(これ好きな謎♡)に挑み出た解答に従い「とある場所」に向かいます。そして、表面上は静かにしていましたが、内心は「ほぉ~!」「へぇ~!」と大騒ぎ状態になりました(笑)

 

さぁ!ラストスパートです。これは夫も私も「アレね!」無事に夜明けを迎えられることができました(パチパチ!)

かかった時間は5時間30分!”解けない勢”のアラフィフ夫婦頑張りましたよ!

 

コロナ禍でなるべく人と密にならないように設計された謎解きでした。

小道具が凝っていてちょっと怪しい気分になったり、邪険に扱われて凹んだり、マジですか?!と内心大騒ぎになったりと内容は密度の濃い物でした。

 

やはりスクラップさんのホテル謎はエンターテインメント性が高いです。

東京ドームホテルさんもここまでOKにする?と感心してしまいました。

「とある物」もし事情を知らない人に見られてしまったら、すっごい大変な事になると思うんですよね。本当によくOKしたなぁ。

 

出来ればホテル謎を年中行事にしていただきたい!ミステリー宿泊のイーピン企画、謎泊の謎組、そしてホテル謎のスクラップ。楽しみが増えるのは嬉しいですね。