kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

天使からのメッセージ -クラシックホテルで紐解く 謎解き宿泊プラン-

天使からのメッセージ -クラシックホテルで紐解く 謎解き宿泊プラン-

参加日 :2021/11/28~29

制作  :不明

開催場所:ホテルニューグランド

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20211231163913j:plain

このホテルには、開業時よりホテルを見守ってきた天使が棲んでいると言われています。

本館大階段をあがった先に広がるロビー、その奥に置かれた椅子の肘掛けに、天使はひっそりと棲んでいます。

訪れたお客様に笑顔を届けるために天使が用意した謎を解いて、隠された言葉を探し出してください。

それでは、ホテルニューグランドでの謎解きの旅をお楽しみください。

※公式HPより引用

10月末、ニューオータニの宿泊謎解きに行くきっかけとなった↓こちらの検索。

『ホテル 謎解き』で何となく検索をかけたら、いくつかのホテル謎解きがヒットし、その中の一つにニューオータニの宿泊の謎解きがありました。

『いくつかのホテル謎解き』の一つにホテルニューグランドの「天使からのメッセージ」がありました。

ホテルニューグランドは日本クラシックホテルの会に加盟している9ホテルのうちの一つです。

以前からクラシックホテルに泊まるのが好きで、今までに泊まったホテルは「富士屋ホテル」「奈良ホテル」「川奈ホテル」「東京ステーションホテル」「万平ホテル」の5つ。

ホテルニューグランドに泊って謎解きもできるなんて「1粒で2度おいしい」グリコのようです。

こちらの謎解きは11月末まで、ギリギリ滑り込んで11/28から一泊してきました。

 

当日は車でホテルに向かいました。ここの駐車場は地下になります。入る時はドアマンの誘導で車専用のエレベーターに乗りバックで出ればいいのですが、地下駐車場からエレベーターに乗るのがめちゃくちゃ大変!一回乗り損ねて危うく扉に車を挟むところでした(笑) 今思えば態勢を整えてからエレベータを呼べば良かったんだなと。

 

フロントに向かい夫がチェックインをしている間、クラシックホテル特有の雰囲気が漂うロビーを眺めていて「あぁ~やっぱり素敵だな♡」とワクワクしていました。

 

ベルマンに部屋に案内していただき、荷を解いて、さぁ謎解き!とパンフレットを見て!?ちょっと戸惑いました。とりあえず館内探索に向かいます。

謎の探索をしつつもクラシックホテルの成り立ちの展示物、有名な大階段、中庭の噴水などを見て歩きました。階段に使われているモチーフ一つ見ても手が込んでいてとても素敵です。

 

さて、謎ですが・・・・20分で終了しました!フロントに報告に行くと「オンオンスープ」「コーンスープ」「ナポリタンソース」のうち1つプレゼントして下さるとの事だったので、ここはホテルニューグランド発祥のナポリタンのソース一択です。

 

この後はもう一度ホテル内をゆっくりと見て回り、ザ・カフェでケーキを購入して部屋で夜景を見ながら食べました。なんと贅沢な時間。そして夕飯は徒歩5分の中華街へ。

 

謎は瞬殺系でしたが、我が家の第一目的はクラシックホテルに泊まるだったので大満足!心残りは結婚式があったので本館ロビーの天使の椅子が見られなかった事ですね。次回は天使の椅子とホテルニューグランド発祥のナポリタン・シーフードドリアプリンアラモードを食べるために行きたいと思います。