kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

謝肉祭殺人事件 -マーダーカーニバル-

謝肉祭殺人事件 -マーダーカーニバル-

参加日 :2021/10/30

制作  :PT企画

開催場所:世界館

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20211226220137j:plain

三方を海に囲まれた
断崖絶壁の屋敷の庭で
そのカーニバルは行われていた。

音楽と電飾で装飾された庭。
闇にぽっかりと浮かぶ光と色の洪水。
その妖しげな雰囲気に誘われて迷い込んでしまった貴方。
どうやらここでナイト・カーニバルが開かれているらしい。
その賑やかさに違和感を覚えつつも、貴方はその宴に参加してみることにした。
これから起こる「不可能殺人」に巻き込まれるとも知らずに……。

狂乱の宴の中、貴方の目の前で起こる殺人事件。
貴方はこの場所で何を見て、何を聞いたのか?
事件の目撃者としてジャーナリスト・黒羽根貴雄と共に犯人を探し出せ!

※公式HPより引用

PT企画さんのリアル公演、本当に久しぶりでした。なんと1年8ヶ月振りです。

その間にオンラインのイベントが幾つかありましたが、やはり役者さんの息遣いが感じられる公演は別格です。

チケットを早々に取りましたが、交通手段をどうしようか?いつもならアラフィフ御用達JR東海ツアーズの50+を利用しています。

今回は前日と翌日に用事が入っていたので宿泊ではなく日帰りを選択、宿泊とセットになっていないと新幹線高いんですよね(汗)

新幹線往復で最も安い「日帰り1day大阪 20,800円」を利用しました。2週間前にもG-フォレスタさんの公演で大阪に行っていたので、10月は日帰りで大阪に2回も行くと言うなかなかハードな月でした(自業自得です)

 

今回の会場は「アルセーヌ・ルパンからの挑戦状『名探偵たちの白昼夢』onScreen」で使われた会場です。

あのオンラインで見た会場に行ける日が来るとは!感無量です。

会場に入る時「あぁ~ここ!」「そうそうここにアレが落ちてきたんだよね」ワクワクが止まりません。そして舞台に目を移すとこれまたワクワクする舞台セットが組まれていました。

 

時間になり開演です。

豪華な衣装に包まれたカーニバル参加者が踊りながら現れます。ほぉ~!もうね、雰囲気に思いっきり飲み込まれてしましました。まずい!ちゃんと色々なところをチェックしないと!・・・・でも見入ってしまいます。

 

そして殺人事件が起きます。

 

ここで黒羽根貴雄と紅子さんが登場!容疑者に次々と質問をぶつけていきます。

そして事件編終了!

へっ?事件編終わり?待って!待って!全然わからない!

今回、カーニバルに見入ってしまいチェックしなければならない所を全スルーしてしまったようです(汗) もうね、トリックも犯人も分からない、解答用紙を前に何一つかけない・・・・いや~久しぶりにやらかしました(笑)

 

とりあえず犯人だけ書いて、次は理由・・・・ふふふ、分からな過ぎて笑いしか出て来ない、解答用紙には「全く分かりませんでした!」とギブアップ宣言をして提出しました。

 

解決編の上演です。

もう心の中がめっちゃうるさいです(笑)

あぁー!そうだよ!うん?そんなセリフがあった?あれはそういう事だったのね!

解答編を観て全てがストン!と腑に落ちました。

そうそう!PT企画さんは短い時間の中にギュッとヒントが散りばめられているんだったよー!すっかりボケボケになっていました。

 

でも、本当に楽しかったぁ~。これからも感染症対策をしっかりとしながら、リアルイベントに参加したいと思います。やはりリアルはいい!