kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

2017年総括

やっと2017年に行った謎の記録を書き終わったので総括をしてみます。

 行ったイベント数 : 42

推理イベント : 13(宿泊タイプ:3)

周遊謎    : 18

公演謎解き  :  5

宿泊謎    :  2

カフェ謎   :  2

観劇     :  2

 

2017年の推理イベントは新規企画や久しぶりに復活したイベントがあり、推理好きにはとても嬉しい一年でした。

特に宿泊を伴った推理イベントが増えたことは、ゆっくり推理を楽しみたいタイプとしてはありがたい限りです。

 

周遊について言うとかなりの豊作。

そして豊作なだけでは無く内容が充実している物が多かった印象があります。

2017年にスタートしたのにまだ行けていない周遊がたくさんあって嬉しい悲鳴を上げています。

 

そして宿泊謎です。

仙石原プリンスは、小説を取り入れた新しいタイプの謎解きでした。

謎はめちゃくちゃ重たい!しかしホテルの雰囲気とホスピタリティが最高な満足感の高い宿泊謎でした。

今年(2018年)1月~3月まで新作が行われています。

参加するのは今がチャンスですよ。 

 新横浜プリンスの宿泊謎はひたすら謎を解きたい人向けです。

命名「謎クラ宿泊謎」

今年の開催があるか分かりませんが、開催されたらぜひ参加してみて下さい。

 

 

それでは推理と周遊の個人的なベスト3を挙げてみたいと思います。

 

推理部門

 第3位 追憶の街角〜狙われた探偵ルーム〜

これは推理だけでは無く、捜査をしているかのような探索も楽しかった。

自分のペースで推理できるのも良かったです。

おふろcafé utataneさんの居心地もよく推理イベントに参加しているのにリラックス&リフレッシュできました。

 

第2位 因習の村にて

この公演は「やられた!」の一言に尽きます。

もうね、今思い出しても「あぁー!!」ってなります(笑)

公演内で何度も繰り返されるフレーズがあり、しばらくの間そのフレーズが頭から離れなくて大変でした。

 

第1位 僕らの探偵FILE-CASE5-

リアルタイムに殺害、アリバイ工作をしている・・・これって本当にすごいと思います。

最後にその話を聞いた時に鳥肌が立ちました。

あの時すぐそばにいた私があれに気が付ていたら、もしかして私消されていた?

勝手に動き回る参加者に対応するスタッフの適応力がすごいです。

今年も開催してくれないかな。

 

周遊部門

第3位 同率で地下謎への招待状2017京都鉄道ミステリー

両方ともスクラップの周遊です。

地下謎は、新しい試みを毎回入れてきて参加者を飽きさせないよう努力している、スクラップの姿勢がすごいと思います。

京都ミステリーは地下謎ほど凝った作りではありませんが、鉄道博物館と言う異空間での謎解きはとても楽しかったです。

 

第2位 大逆転裁判2「容疑者 夏目漱石最後の事件」

やはりあの雰囲気で行われる周遊謎解きは一味違います。

ボリュームたっぷり、ストーリー性も高く満足できる内容です。

この周遊の問題点は東京から遠い!これがなぁ・・・交通費含めて痛いです。

 

第1位 神と天使と僕らの手紙

この周遊はストーリーが素晴らしい!

こんなに心をギューっと鷲掴みにされた周遊は初めてでした。

スタッフの学生さんの一所懸命な姿にも「頑張れ~!」と母のような視線で応援してしまいます。

来年も周遊を開催してくれることを熱望しています。

 

 やっと今年に追いついたので、これから更新がガクっと減ると思います。

そう言いながら今月はすでに映画1、推理1、周遊3、行ってたりします(^^;

 

最近は持ち帰り謎(積み謎)もたくさんあるのでそちらも、こちらも今後記録していこうかな?と思っています。