kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

大逆転裁判2「容疑者 夏目漱石最後の事件」

大逆転裁判2「容疑者 夏目漱石最後の事件」

参加日 :2017/9/15

制作  :SCRAP

開催場所:博物館 明治村


ネタバレはありません。

雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

 

 ストーリー


あの文豪夏目漱石が、自身のゴーストライターを殺害した罪で起訴された。

ゴーストライターがいたという疑惑だけでなく、その人物を殺したという罪まで着せられ、名実ともに絶体絶命の漱石

裁判が明日に迫る中、成歩堂龍ノ介は彼の無実を証明すべく立ち上がる。

同じ頃、ホームズはとある依頼状を手に明治村を訪れていた。

その依頼状には「私を殺したのが夏目漱石であるという証拠品を見つけ出して欲しい」と書かれていた。

そう、差出人は死んだはずの人物。ホームズは、漱石の有罪を決定づける証拠品を探すよう依頼を受けていたのだ。

すれ違う成歩堂とホームズ。

果たして成歩堂漱石の無罪を証明することはできるのか。
そして、二人の道の先にある一つの真実とは?

 

 明治村で行われる大逆転裁判とのコラボ周遊の第二弾です。

まず訴えたいのは東京から明治村までは大変遠い。

探索雑魚、謎が解けない夫婦はできれば朝一から明治村に入りたいのです。

 

9:45に明治村に到着するためには家を6時前に出なければいけません。

これって意外と辛いです(前回は新幹線でした)

 

そんな時ふと思ったのが夜行バスで寝ていくのはどうなんだろう?

若い頃は夜行のスキーで遊びに行ったりしましたが、この年齢だと辛いかな?

夜行バスを調べていたら一般の座席より広く、リクライニングも深く倒せる「ビジネスシート」なるものを発見。

 

これなら早朝に名古屋駅に着ける・・・そして名古屋にはモーニング文化がある!

今回は試しにこれで行くことにしてみました。

 

まずは乗り心地、バスの特有の揺れがずっとあります。

苦手な方は眠れないかも?

トイレは途中休憩のSAで行かなくても車内にトイレがあるので大丈夫。

結果、予想以上によく眠れました。

 

さて夜行バスで名古屋入りをして、モーニングを食べて明治村に向かいます。

明治村に到着したら、まずは宮津裁判所を目指します。

これが遠い(笑)すでに疲れます。

 

宮津裁判所でキットを購入します。

私が「成歩堂コース」で夫が「ホームズコース」です。

途中、キットが無いと入れない場所があるので二人で一緒に入りたい場合はキットを2つ購入しましょう。

 

まずはお互いに初めの謎を解き、どちらが現地点から近いか調べます。

まずはホームズのファーストポイントに移動して謎解きを進めます。

そして次は成歩堂のファーストポイントへ

 

ここでホームズと成歩堂が頭の中で混ざり始めました。

これは危険!

まずはホームズから回る事にしました。

 

キットを持っている人しか入れない場所は、夫に中に入ってチェックしてもらいます。

そして謎を解き進めて最終問題へ

 

最終ポイントに着いて「えっ?これでいいの?」戸惑いが隠せません。

一度、報告所に向かって歩き始めましたが、やっぱり納得がいかず、もう一度最終ポイントに戻ります。

 

夫と再確認していると、なぜか夫が驚いた顔をしています。

後ろを振り向いてみると、知り合いの方(東京在住)がいました!

この方とはGWのMMKでもお会いしたんですよね。

もうお互いビックリです(笑)

話しをしたら、この方も夜行バスで名古屋入りしたそうです。

ここもビックリ!

お互い時間がないのでエールを送りあい次に進みます。

 

結局「これで良いの?」のまま宮津裁判所に戻り

「くらえ!」

無事に「無罪」を勝ち取りました!

 

余韻に浸っている時間はありません。

さっさと成歩堂の続きに戻ります。

成歩堂コースには面白い仕組みが組み込まれています。

そしてこちらもキットを持っている人しか入れない場所があります。

順調に謎を解いていき宮津裁判所に向かいます。

異議あり!」

こちらも無事に「無罪」を勝ち取りました。

 

両方「無罪」を勝ち取ると「あるもの」がもらえます。

これを読むと全てスッキリです。

 

園内全て徒歩で回り20,000歩を優に超えていました。

足パンパンです。

園内バスを上手く利用すると、もっと楽だったかな?と思います。

 

ホームズコースはどちらかと言うと推理系で成歩堂は謎解き系だったかな?

どちらも面白かったのですが、ホームズは最後がちょっと?で成歩堂は疲れました。

 

明治村はこの他にもタカラッシュ!(ブラックレーベル)の明治怪盗GAMEの開催があります。

近くに住んでいたら確実に「明治村住民登録」をして何回か通いますよね。