kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

おふろミステリー4 追憶の街角〜狙われた探偵ルーム〜

おふろミステリー4 追憶の街角〜狙われた探偵ルーム〜

参加日 :2017/11/19~20

制作  :Q♡pid(キューピッド)

開催場所:おふろcafé utatane


ネタバレはありません。

雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

 

 主人公は記憶を失った探偵。


ある依頼の調査中に何者かに殴られた探偵は、一時期の記憶をなくしてしまうのだった。


目を覚ました探偵は、自身の探偵事務所に残された手がかりをたよりに街を彷徨い、記憶の欠片を集めながら自分を襲った犯人の正体に迫る!

 

※本作品は、推理小説のような1冊のミステリーブックレットを片手に、物語の真相を解き明かす体験型イベントの第4弾です。証拠品を検証したり、目撃者の証言を集めることによって推理を進めていくイベントで、暗号やパズルを解き明かすことがメインの謎解きゲームとは異なります。

 

 以前から気になっていたQ♡pidさんのおふろミステリー。

なかなかタイミングが合わず行けなかったのですが、今回は初めての宿泊謎を開催するとの情報を見つけて、これは絶対に行きたい!と予約しました。

 

さて当日は車で大宮のおふろcafé utataneさんに向かいます。

チェックインを済ませて部屋に入ると、部屋の中はシャーロックホームズをイメージした作りになっています。

これはテンションが上がります!

 

部屋でブックレットを読むと「自分は記憶を無くした探偵」らしいです。

読み進めるとやるべき事の指示がでるので、まずはその調査を進めていきます。

たくさんの資料があるので慌てずじっくりと読み進めていきます。

 

ふむふむ、少しずつ状況が見えてきました。

そしてこの後あるアクションを起こして情報をもらうのですが・・・

これはね、若ければ楽しめた!

私たちは恥ずかしさが勝ってしまい挙動不審者になってしまいました。

(て言うか夫にお願いして私は逃げました 笑)

 

部屋に戻り〇〇〇〇をし、〇〇〇〇の中の「ある物」を確認します。

今の段階ではこれがどんな意味を持つのか分かりません。

メモを取り「ある物」は元の場所に大事にしまっておきます。

 

さて次は記憶を取り戻すために街(館内)の探索に出かけます。

情報を集めたらまた部屋に戻りブックレットの続きを読み進めます。

 

20:30

ビク!っとする出来事が起こります。

公式で部屋にいて下さいと言われた理由はこれですね。

これは、自分が事件に巻き込まれ始めているような気分になれて面白いですね。

 

さて、とある情報を手に入れたのでふたたび街の探索に出かけます。

ほ~!色々と有益な情報がゲットできました。

 

さて、自分(探偵)を襲った犯人は誰か?夫と話し合いをしますが、お互い違う人物を犯人として考えていました。

我が家のルールとして「話し合いの結果、相手の推理に納得がいかなければ自分の推理を優先する」そして「相手に自分の推理を押し付けない」です。

 

お互い自分が納得した解答を記入しスタッフのところに向かいます。

さて結果は・・・私は全問正解!夫は1問外しました。

 

さて、これで終了?いえいえ、まだ事件の捜査は続きます。

正直ここからかなり悩みました。

 

何となく事件の全体像は見えていますが、細かい所の確証が持てません。

何か重大な情報を見落としている?

手に入れた情報を一つ一つ確認していきます。

 

その中でとても意味がありそうなのに、何の情報を提示しているのか理解できない物が一つありました。

 

それが分かればきっとスッキリ推理が進みそうなんですが・・・分からない!

取り敢えず、確証の持てる部分はキッチリ記入して、ぼわっとしか理解できていない部分は、結果から鑑みてこうだろう!と妄想で記入してしまいました(笑)

  

翌朝、スタッフに解答を提出してエンディングストーリをもらいます。

そして、あの意味のありそうな物の正体が分かりました。

「そうだよ!〇〇〇〇だよ!」と夫に同意を求めるとキョトンとした顔で「〇〇〇〇って何?」と・・・へっ?!「何年か前にドラマでもあったアレの手口の一種だよ!」

おーい夫、そのドラマ結構真剣に見ていたよねー。

 

おふろミステリー宿泊は夜遅くまで自分のペースで推理ができ、考えるのに疲れたらお風呂に入ってリフレッシュすよも良し、うたた寝するも良し、本当に至福の時間です。

 

私は解答書が早く提出できたら本や雑誌を読み漁ろうと目論んでいたのに、居心地の良さに負けて寝てしまいました(笑)

 

今年は夏に熊谷、秋に大宮でおふろミステリーが開催されるそうなので、推理好きの方は参加してみてはいかがでしょう?

 

後日、入賞者の順位発表がありました。

夫、13位入賞(パチパチ!)

Q♡pidさんよりプレゼントをいただきました、ありがとうございます。

 

そして私は・・・なんと5位入賞!(パチパチ!)

正直〇〇〇〇がキチンと指摘できず、これで入賞は無理だなと思っていたのでめちゃくちゃ嬉しかったです。

 

賞品としてスコーンジャムセットをいただけるそうです!

年末年始の郵便事情でまだ届いていませんが、届くのを楽しみにしています。

おふろcafé utataneさん、Q♡pidさんありがとうございました。