kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

時空をつなぐ神社~ナゾトキは時を超えて~

時空をつなぐ神社~ナゾトキは時を超えて~

参加日 :2024/1/14~15

制作  :ホテルニューオータニ謎解き制作委員会

開催場所:ホテルニューオータニ幕張

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

あなたがチェックインを済ませて部屋に入ると、テーブルに謎の暗号が書かれた紙が置かれていた。
何故だか惹かれるように紙を持って暗号を見つめる。
この暗号を解かなければいけない使命感を持ったあなたは、この暗号を解いてみることにした。

※公式HPより引用

2回目のニューオータニ幕張での謎解きです。前回は”探索雑魚”が発動して苦労した記憶が・・・・。2度目なら探索も順調にできるはず!と意気込んで行きました。

 

想定プレイ時間は約2時間~4時間、プレイ可能時間は翌日チェックアウトまでと言う事なので、謎解き前にホテルから徒歩5分のアウトレットに行き買い物を楽しんでから謎解きをスタートさせました。

 

まずは第一部の謎を解いていきます。一つだけなかなか見つけられず悩んでいたら、夫が「これだ!」と発見!(夫ありがと~!)

そして「とある指示」を実行して第二部へと突入です。

 

第二部はちょっと悩んだ問題もありましたが順調に進められ「できる人」なったような気分になっていたらガツンとやられました(笑)

その謎、夫は簡単に解いていたんですよ。ただ私がめちゃくちゃ苦手なタイプの謎だったんです。そしてこの日はサッ!と解いた夫のドヤ顔にイラっとしてしまい、ちょっとだけ不穏な空気が流れてしまいました。これは私が悪かった・・・・反省です。

 

最後の問題を解いてフロントに報告しに行くと「修了証」がいただけます。

かかった時間は約2時間、解けない勢の夫婦は頑張りました!(主に夫が)

 

今回は買い物・美味しいご飯・夜景など謎解き以外にも色々な事が楽しめたので良かったです。家からのアクセスもいいので、またホテルの宿泊謎を開催してもらえると嬉しいですね。