kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

おもちゃ海賊団からの挑戦状

おもちゃ海賊団からの挑戦状

参加日 :2022/5/5~6

制作  :ホテルニューオータニ謎解き制作委員会

開催場所:ホテルニューオータニ幕張

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

最近、ホテルニューオータニ幕張では、いろいろなものが知らない間に移動していたり無くなったりと不思議なことが起きていました。
そんな中ホテルを訪れたあなたは偶然暗号の記された1枚の紙を見つけることからストーリーが動き始めます。
このホテルで何が起きているのか?なぞを解き進めるうちに予想外の真実にたどりつくはず!
隠された真実を解き明かしホテルに平和をもたらしてください。

※公式HPより引用

3月末にいったホテルニューオータニの「謎の妖術書とホテルの秘密」がとっても楽しかったので、ならばホテルニューオータニ幕張で開催されている「おもちゃ海賊団からの挑戦状」にも行く?!となりまして。

そう言えばゴールデンウィークはまったく予定が入っていなぁ・・・ポチ。

本当に宿泊謎にドハマリしています。

 

当日は車でホテルに向かいます。高速がGWにも関わらず渋滞しらず、自宅から1時間かからないでホテルに到着できました。

 

チェックインして部屋に入るとテーブルの上に・・・おぉ~!ここからスタートですね。そして初っ端から”探索雑魚”発動です(笑)

なんでだろう?自分が見た時には無かったような気がするのに、夫が見たら「あるよ~」あっと言う間に見つけました。

 

初めの謎を解いて・・・・さぁ!ホテル内探索に出発です!そして安定の”探索雑魚”も発動です!どうにかこうにか探索は終了!前半戦の謎はそこまで悩まなくても解けました。

そしてある作業をすると意外な答えが導き出されます。どういう事?疑問に思いつつフロントに向かいます。さぁ!後半戦のスタートです。

 

順調に謎を解いていきましたが、ど~にも言葉にならない。なんで?・・・・考え中・・・・考え中・・・・!(゚д゚)!間違いに気がつきました!ある生物の名前の頭一文字が違っていました。どちらも一般的な生物の名前なんですよ。くぅ~ちょっと悔しいぞ。

 

そしてコードを導き出してフロントへGO!フロントへは1名だけ夫が提出に行きます。なぜか戻ってきた夫が微妙な顔をしています。

フロントでいただいたのが『感謝状』、某ホテルではこれを渡されたらやり直しになるアレです。えっ?何か間違えた?このイベントは提出は1回のみ。恐る恐るエンディングを読み込みます。

 

成功した?・・・・うん、成功していそうです。

成功しているのに某ホテルを思い出して喜びが削がれてしまったのがもったいなさすぎる(涙) 夫も「フロントの人に微妙な顔しちゃったよ~悪いことしちゃったかな」と。

 

ボリュームも難易度もアラフィフ夫婦にはちょうど良たったです。

私たちが参加した日は他にも5組くらい探索をしている方を見かけました。宿泊謎は人気のコンテンツになっていますよね。次の開催を期待してお待ちしています。