kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

謎の妖術書とホテルの秘密

謎の妖術書とホテルの秘密

参加日 :2022/3/27~28

制作  :ホテルニューオータニ

開催場所:ホテルニューオータニ

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20220408092409j:plain

チェックインを済ませお部屋に入ると、そこには謎の暗号が描かれた紙と鍵がかかった宝箱が置いてあった。
紙には「この暗号が解ける方を求める」と書いてある。

いったいこれは誰が置いたのか?
そして突如告げられる重大な事とは?

あなたはホテルに散りばめられた暗号を解き無事に問題を解決できるのか!?

※公式HPより引用

昨年の「少女幽霊の謎」に引き続きホテルニューオータニさんも宿泊謎解きの新作が出ました!宿泊謎解きが大好物のアラフィフ夫婦は本当に嬉しいです。

今回もガーデンタワースタンダードルームを予約です。毎回ドキ!っとするのですが、ニューオータニさんの価格表示は1室あたりなので、めちゃ高い!と思っちゃうんですよ(汗)

ガーデンタワースタンダードなら1室28,700円~なので2人で行くと1人14,350円~になり意外と高くないんですよね。そして、宿泊者は駐車場が無料になるのでとても助かります。(駐車場を出る時に表示された料金が20,000円以上になっているので毎回驚いています)

 

今回もキットをもう一つ購入して謎解きスタートです。

まずは第一章。

ちょっと見つからなくてマゴマゴした謎もありましたがすんなりと解決。が、しかしキットを追加購入したことで、ちょっとした連絡の行き違いが起こりホテルの方にお手間を取らせてしまいました(汗)  その節はすみませんでした。

 

第二章に突入です!

ここで久しぶりに”探索雑魚”の本領発揮!!まぁ見つからない(笑) 段々と無口になりお互いに自分がありそうだなと思う方向に移動。少ししたら夫から「発見したよ!」とLINEで連絡がきました。良かったぁ~もう一生見つからないのかと思いましたよ。

そして次の探索も本領発揮!!(笑) おそらく他の人はすんなり見つけると思います。この日のアラフィフ夫婦は全くダメでした。二手に分かれてLINEで連絡を取り合いながらどうにかこうにか探索終了!いやぁ~疲れました。

途中々でQRコードを読み込んで映像を確認します。ここで気になった事はメモメモ。

 

第三章にやっと突入!!

謎は解けたけれども「とある事」で悪戦苦闘する・・・何か勘違いしていそうな。何気なく自分がつぶやいた一言で夫が閃いた!(夫エライ!)

最終回答を記入。でもなんかおかしい気がするな・・・夫に違和感を伝えるも「大丈夫じゃない」と言う事で報告へ・・・・はい!出直しになりました(笑)

部屋に戻ってもう一度確認していきます。あぁー!そうだよ!コレだよ!違和感の原因を発見。もうね、毎回々同じことを繰り返しています(苦笑)

再報告をして見事解決しました!良かった良かった!

 

恐らく謎クラさん達にはやや軽めの内容だと思います。”探索雑魚”&”注意力散漫”なアラフィフ夫婦にはちょうど良い難しさの謎解きでした。

今回の宿泊謎解きは2022年5月31日まで開催されいますので、興味のある方は是非参加してみて下さい。9つ星を持っているニューオータニさんのホスピタリティはとても素晴らしいですよ。

エンディングで「またお会いしましょう」とあったので、きっと次回作もあるのでは?と期待しています。