kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

地下謎への招待状2023

地下謎への招待状2023

参加日 :2024/1/20

制作  :SCRAP

開催場所:東京メトロ

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします

いつもご乗車ありがとうございます。
東京メトロです。
さて、今年もわたしたち、
東京に謎を仕掛けました。

その謎は、あなたを行き先もわからぬ
不思議な旅へと連れ出します。
旅先で出会うのは、
たくさんの「東京」と、その物語。
「美しい東京」や「おいしい東京」……。
それらが持つ物語は、
より深い東京の魅力へ
あなたを誘(いざな)います。
ここだけでしか味わえない
極上の旅へと出かけてみませんか?

さあどうぞ、わたしたちの仕掛けた
謎を解き明かしてください。
移動にはもちろん
東京メトロが一番便利です。

※公式HPより引用

約4年振りに「地下謎への招待状」の新作が帰ってきました!

自分が東京メトロ沿線に住んでいるのでこの周遊謎には思い入れがあるんですよね。久しぶりの地下謎を満喫してきました。

 

いつでも出動できるように、キットは販売日すぐに購入しておきました。”解けない勢”の夫婦は初めに行く駅だけ家で確定して、残りは寝かせる事暫し、1月20日雨の降るめちゃくちゃ寒い日に行ってきました。

 

まずは某駅からスタート、雨が降っていると傘を差しながらアレやコレをしなければならず、それがちょっと辛い。キットを濡らさないように気を遣いながらキーワードゲット、次の駅に向かいます。

 

次の駅も迷うことなくサックっと終了!さぁ次の指示に従いましょう・・・・って雨の降る外でこれは不可能!コーヒーブレイクです。スクラップさんまだ序盤なのに飛ばし過ぎです(笑)

 

次の駅に着き某所に向かいます。この辺りで寒い雨の日に地下謎に参加したのを後悔し始めました。なにしろ傘を差してキットが濡れないようにしながら行う作業は本当に大変、早く謎を解いて暖かい地下鉄に戻りたくて仕方ありませんでした。無事に謎を解いて次の駅に向かいます。

 

ここの謎はアレやコレやと結構忙しい。途中からじっくりと腰を据えて取り組みたいがお店はどこも混雑しています。雨が降っていなければ外でできる場所があるのに・・・・と思っていたら2階にナイスな場所を発見!助かりました。いよいよ最終章に入ります。

 

最終の地はここか!探索をしてアレを見つけたら後はどこにいても解けます。家に帰る前にショップを覗いてスイーツを少々購入。さぁ帰りましょう。

 

自宅について最終章の謎に挑戦です。こーして、コレがこーだから・・・・これは何?悩んでいると夫が「アレだよ」と、あぁ~そう言う事!夫ありがとう!最後の謎です。

夫が某指示で悩んでいます。「コレがこーだからアレよ」と伝えると「あ~そう言う事!」難しい謎や面倒な謎を簡単に解いてしまうのに、この謎で悩むのか・・・・不思議な人だ(笑)

そして最後・・・・ほぉ~こうきましたか!最終解答を入力。無事にすべての謎を解き明かしました!疲れた~!

今回の地下謎は序盤から飛ばしてきました。ひらめき系、地道系、工作、色々なパターンの謎があってとても面白かったです。ただ、一部外でやるには厳しい謎もあり本当に雨の日は避けた方がいいです。

 

ちなみに今回も20,000歩を軽く超えていました。アラカンは膝の痛みとの戦いもあるので本当に大変(笑)