kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

少女の幽霊の謎

少女の幽霊の謎

参加日 :2021/10/22~23

制作  :ニューオータニ謎解き制作委員会

開催場所:ホテルニューオータニ

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20211215095202j:plain

これはある宿泊客から聞いた話である。

数日前に1人の少女がホテルに宿泊していた。
大変愛想がよく礼儀正しい子だったが突然、その少女が行方不明となった。
翌日、ただ事出ないと思いスタッフが警察に連絡。
次の日の夜、1人のフロントスタッフが、ある場所からうめき声が聞こえるという。
そのうめき声は時にはロビィにも響く事が。
いつからか家具が揺れる現象が起き始めた。
今も原因が分からず不可解な現象は続き、絵画が揺れたり、イスが倒れたり・・・

これは行方不明となった少女が幽霊となって起こしている現象なのでは?と噂されるようになった。
果たして本当に少女の幽霊の仕業なのだろうか。
心霊調査員のあなたはこの現象の謎を調査しにホテルにやってきた。
少女が宿泊していた部屋に合った不可解な暗号・・・これが唯一の手掛かりだ。

※公式HPより引用

『ホテル 謎解き』で何となく検索をかけたら、いくつかのホテル謎解きがヒットし、その中の一つにニューオータニの宿泊の謎解きがありました。

えっ?!まさか紀尾井町にあるニューオータニ?内容を確認したらあのニューオータニでしたよ!

料金を確認すると想像していたよりもリーズナブル・・・・そりゃ行きますよね♪

速攻、予約を入れました!

宿泊者は駐車場が無料になるとの事なので、当日は車でホテルに向かいました。

 

ホテルに着いてチェックイン時に謎のキットが渡されます。各々謎を解きたかったので2,000円でもう1キット追加で購入しました。

まずは部屋で序盤の謎を解いていきますが、ある問題で該当する言葉がまったく思い浮かばす四苦八苦する事暫し、意外な方法でその言葉にたどり着きました・・・・はい、すみません。

いわゆるメタ解きで解答を見つけました。解答が出てから問題を見直すと「確かに!」と思うのですが、いや~本当にピン!ときませんでした。

出てきた指示に従い某所に向かいます。

 

そしてここでちょっと寄り道です。そうここはニューオータニ!パテスリーSATSUKIには夫の大好きなスーパーモンブランがあるのですよ!そして変なスイッチが入った夫婦は10,000円近い金額のケーキを買ってしまうのでした(笑)

 

部屋に戻りケーキを食べながら次の謎を解いていきますが、自分は途中からこの謎解き全体に散りばめられた「ある事」が気になってしまい、そちらの解読に勤しんでしまい残りの謎は夫に丸投げしました(笑)

謎が解き終わったと夫に言われ、次の指示を確認しても??意味がよく分かりません。夫に「これだよ」と言われて確認、ほぉ~なるほどね!その場所に向かいます。

 

さて、ラストスパートです!

意外とすんなりと解答がでたので深く考えずに報告に向かいます・・・・えぇ、そうなんですよ、当時の自分たちに言いたいです「ちゃんと考えろ!」相変わらず詰めが甘いです(泣)

でも、ニューオータニ謎解き制作委員会さんは優しかった!リベンジさせてもらえました(歓喜!)無事に「少女の幽霊の謎」解決いたしました。

 

謎はそこまで難しくありませんが、油断をすると失敗します。「最後まで気を抜いてはいけない」本当にこれに尽きると思います。

ホテルも堪能して大満足の1泊2日でした♡ ニューオータニさんでも次の宿泊謎を開催してもらいたい!と切に願います。