kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

闇を這うもの

闇を這うもの

参加日 :2023/10/15

制作  :G-フォレスタ

開催場所:青山ビル(オンライン配信)

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

江戸川乱歩  デビュー100周年に送る記念公演! 
過去に洋館ミステリ劇場で取り上げた江戸川乱歩作品の中から、もっとも人気ある作品を、2会場で上演!
ひとつは、イケフェスで一番の人気を誇る、ツタの近代建築「青山ビル」!
ひとつは、一般非公開の、洋館ミステリ劇場初の近代建築「中央電気倶楽部」! 
今秋の洋館ミステリ劇場は、お祭りだぁ!

※公式HPより引用

G-フォレスタさんの江戸川乱歩デビュー100周年記念公演が8月末にアナウンスされました。

青山ビルの10月14日、15日の2日間公演・・・・どうしても外せない用事が入っていて大阪まで行けない(悲)

その後に11月4日、5日に一般非公開の中央電気倶楽部での追加公演が決定しました!しかしこの日程もすでに用事が入っていていけない事が判明しました。

本当にWでショックです。しかし、まだ奥の手がある。10月15日 18:00からの配信公演です。配信公演ならばどこでも参加できる!と言う事でポチっとチケットを購入しました。

 

リアルタイムの配信公演では犯人当てにも参加ができます。ワクワクしながら当日を待ちました。

時間になり公演のスタートです。まず初めに丸尾さんが登場して生配信の犯人当ての投稿方法の説明がありました。

その後に案内人の森さんが登場して物語が始まります。

始まりは賑やかな楽しそうなシーンでしたが・・・・不吉なとあることが起き、そしてここから次々に事件が起こります。この摩訶不思議な事件の真相とは・・・・。

 

事件編が終わり10分間の推理タイムのスタートです。

恐らくアレがアレだからあの人が犯人、だったらアレはこう言う事なのでは?とメールに犯人とその理由を書き込みます。時間ギリギリで送信!

 

解決編の上演です。

おぉー!犯人正解!内容も結構当たっています。だた、アレは流石に察する事はできませんでした。

最後に丸尾さんから優秀な解答を送った人の発表がありました。残念~内容が足りなかったかぁ。でも、とても楽しかったので大満足です。

でも、生で観る役者さんの迫力は配信とは全然違うので、次回は現地に行って参加したいですね。

 

後日談。

なんと解答で送ったメールがエラーで戻っていました!やってしまいました(笑)