kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

天空の迷宮へのチェックイン

天空の迷宮へのチェックイン

参加日 :2023/9/24~25

制作  :E-Pin企画

開催場所:車山高原スカイパークホテル

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

天空のリゾートと呼ばれる「車山高原スカイパークリゾート」。
ここで25年前に結婚式を挙げた夫妻が、思い出のホテルで銀婚式を祝うため、再びここを訪れた。
やってきた家族とともに楽しい時間を過ごしたその夜、家族の1人が死亡するという事件が発生。
事故ではないかと思われた事件に、探偵・沖真夏が切り込む。
「これは事故ではなく殺人事件に違いない!」
事件調査を担当することになったあなたの前に立ちはだかる、25年前の謎の事件、消えた父の遺言書。
あなたは事件の真相を解明し、この天空の迷宮から無事にチェックアウトできるのだろうか。

※公式HPより引用

前日に都市センターホテルでミステリーナイトに参加した時に、車山に参加された方から「客室ヒントが無くてフロントに連絡した」と言う話を聞き「ほぉ~そんな事もあるのね」と思っていたら・・・色々とありましたよ~(笑)

いつものミステリーホテルとは違いちょっとしたハプニングがあって、それも含めておもしろかったです。

 

都市センターホテルを10:00に出発して車山に向かいます。途中お昼休憩や道の駅に寄りつつ14:30にホテルに到着。ホテルに入ると目の前にバーンと八ヶ岳連峰が見えます。

夫がもうチェックインできるかフロントに行き、私は大きな窓から風景を堪能していました。

「チェックインできたよ」と戻って来た夫の手元にはいつもの資料の他にDVDプレイヤーが・・・・自分たちでセットするんだ? でも、プラグを差し込むだけだし大丈夫でしょう。

部屋に入り探偵業の開始です。

まずは資料に目を通して、次にDVDをTVにセットしようとしたらコードが短くてコンセントまで届かない(笑) みんなどうやってつないだんだろう?机の下のコンセントとTVの間にゴミ箱を置いてその上にDVDを乗せたらギリギリ届いたのでOKです。映像をチェックしましょう。

客室を捜索して無事に資料をGET!良かった良かった。次は館内探索に向かいます。順調に資料を発見して部屋に戻り資料の整理です。そして食事まで時間があったので先に温泉に入りに行きました。

 

夕食の時間になったのでレストランに向かいます。

今回はちょっと奮発してラグジュアリープラン、フレンチのコースです。サービスのワインもいただいて、料理を堪能していてちょっと違和感。食事が終わって店を出る時にディナーヒントをもらってない事に気が付きました(気付くの遅いよ!)

スタッフの方にその旨を伝えたら「ちょっとお待ちください」と言われたので店の外で待っていましたが、担当者が捕まらないみたいでスタッフの方があちらこちら急ぎ足で歩き回っているのが見えます。

最終的にはスタッフの方がフロント(スタンダードプランはフロント渡し)から資料をもらって、無事に私たちの手元に届きました。

 

ここからは推理三昧。

前回の白砂の迷宮では犯人を外しているので今回は頑張りますよ。アレとアレができるのはアノ人だけ、犯人は確定です。後は細かい所を漏らさないようにチェックしていきます。2:00に力尽きて寝てしまいました。

 

翌朝、朝食をいただいて身支度を整えチェックアウトです。
真相解明シートをもらって中身を確認・・・・・犯人確保!!良かった~!でも、内容を確認すると結構大事な所を1か所ミスってますね。やっちゃった~(^▽^;)

あとは記述式でどれくらいリカバリーできているかですね。

 

今回は色々とハプニングがありましたが、それも楽しかったです。部屋の窓からは大好きな八ヶ岳連峰が望め、夫と「あれ赤岳だね、そしたらあっちは編笠岳かな、あそこは前に登ったね」と盛り上がりました。

帰りには展望台に寄って蓼科山八ヶ岳連峰を堪能し、コロナ禍で無沙汰になっていた登山欲もフツフツと湧いてきました。

 

さて、次のミステリーホテルはあるのかな?このシリーズがこれからもずっと続くのを楽しみにしています。