kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

殺人シンフォニー

殺人シンフォニー

参加日 :2022/03/14

制作  :G-フォレスタ

開催場所:細野ビルヂング(オンライン配信)

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

実業家の一家を舞台にした連続殺人事件!
「父の元に、謎の脅迫状が舞い込んでいる。夜も眠れぬほど怯えきった様子」だと、実業家の長女からの依頼を受け駆けつけてみれば・・・。
日本のミステリの黎明期に発表された、浜尾四郎本格ミステリ
「恐ろしい運命のいたずらだ。宿命の三角形だ・・・」

※公式HPより引用

今回の公演日程には用事が入っていたので泣く泣く大阪行きを諦めてオンライン配信を申し込みました。

 

配信当日は用事があり観られず、翌日の14日に観ました。

リアルタイムではなかったので「犯人当て」には参加できませんでした(残念・・・)

 

さて、PCからサイトにアクセスして殺人シンフォニーのスタートです!

実業家の長女が探偵事務所に赴き「父が脅迫状におびえているので解決して欲しい」と依頼をするところから物語は始まります。

 

探偵が館に到着して脅迫状について色々と調査をしている矢先・・・殺人事件が起こります。

いったい誰が何の目的で殺人を行ったのか?事件は次なる脅迫状が届き混迷を深めます。

そして父親により有名な探偵がもう一人事件解決のために依頼され、共同で調査を進めるも次なる殺人が・・・・。

 

今回の殺人シンフォニーは、とても入り組んだお話でメモを取りながら観ていましたが、途中から「え~と、アレがアレだからコレ?」情報の整理が大変でした。

さて、出題パートが終了して推理タイムに突入です。

凄く入り組んだお話でしたが、ある点を中心に考えたら犯人となり得る人がアノ人しかいない・・・がしかし本当にこの人でいいのだろうか?

もし、オンライン当日で「犯人当て」に参加していたらすごーく、すごーく悩んだと思います。自分が犯人と目している人物がなぜ殺人事件を起こすのか明確な殺害動機が見えてこないのです。

ただ、アレとアレとアレをするのが可能だったのがアノ人しかいない。と言う事で自分の中で犯人確定!解答編を待ちます。

 

ドキドキしながら解答編を視聴します。

犯人正解!おぉ~!やっぱりアノ人か!解答編では犯人の殺害動機が明らかになります。なるほどね・・・・こんな理由があったんですね・・・・そしてすべての謎が露になりエンディングを迎えます。

 

今回も各部屋を回りながら場面展開していくのがよかったです。導線が本当によく考えられていて途切れ感があまりありません。ちょっと気になったのが「とても特徴のある人」がその姿のままビルヂングを出て行ったんですよね。あれを見た人はかなり驚いたのではないでしょうか?周りの反応が見てみたかったです。

 

次回は6月にアガサクリスティの「そして誰もいなくなった」が上演予定です。

アガサ好きとしては絶対に行きたい!詳細が出るのを楽しみにしています。