kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

人が消える街

人が消える街

参加日 :2023/9/12

制作  :スクラップ

開催場所:自宅

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

ふらっと入った本屋で、何気なく買った熱海の写真集。
パラパラとめくると、何かがおかしい。不自然な構図、怪しげな看板、見切れた人物……。
さらには、写真集には似つかわしくないクイズキャンペーンのチラシが挟まっている。

気になったあなたは、学生時代から入り浸っていたネット掲示板にアクセスした。
他のユーザーとともに考察するにつれ、この街で起こった恐ろしい事件が次々と発覚していく。

「リアル脱出ゲーム」で世界中を熱狂させているSCRAPが贈る新機軸のミステリーゲーム。
果たしてあなたは、写真集に隠された真実を暴くことができるだろうか?

※公式HPより引用

2023/9/5にスクラップさんから写真集を使った謎解き本が発売されると聞きつけたので購入してみました。

「人が消える街」何やら物騒な題名です。

まずは届いた写真集を1頁づつじっくりと眺めていきます。もうすでに怪しい雰囲気がバリバリ出ていますね。

そしてクイズキャンペーンに参加します。指定されてたサイトにアクセスして掲示板に入りゲームのスタートです。

掲示板に提示されたお題を写真集を見ながら解答していきます。これがね。老眼にはキツイのよ(笑)、カメラで写真集を撮って拡大しながら解答していました。

さほど詰まる事無くクイズキャンペーンの最終問題をクリア!そしてここから・・・・。

 

写真集をじっくり眺めて20分、ゲームスタートから60分で最終ムービーまで到達しました。すべて解決した後に写真集を見直すと「それまで見えていなかった物が見えて」ビックリしました。これに気が付いていなかった自分大丈夫?

そして、もう一つ驚いたのがこの写真集の発行日が自分の誕生日でした!こんな偶然あるんですね(笑)