kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

リドルカフェ FILE5 探偵の証、原石の謎

リドルカフェ FILE5 探偵の証、原石の謎

参加日 :2020/02/10

制作  :リドルカフェ(謎屋珈琲店✖Riddloop)

開催場所:謎屋珈琲店 文京根津店

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

この世には、「探偵の証」と呼ばれる、真に優秀な頭脳の持ち主のみが手にすることができる石があるという。
君は、ひょんなことから、探偵の証の「原石」を手に入れた。
一見、ただの紙のようにも見えるが、謎を解き、道具を手に入れ、その原石に何らかの手を施すことによって、「探偵の証」を作り出すことができるという。
その美しさゆえに、幻の宝石とも称される探偵の証。
君の手で作り出すことができるだろうか。
※公式HPより引用

夫が早く帰宅できる平日、これはまたとないチャンスです。

謎屋珈琲店さんへGO!(何故ならリドルカフェが安いのです!)

 

この日の謎のお供は前から食べてみたかった「島村圭介のホットドック」です。

ソーセージの下に敷かれたカレー味の炒めたキャベツが美味しい!

以前、大阪のブロガーさんが「ホットドックのキャベツはカレー味でなければ美味しくない」と書かれていましたが、確かにこれを一度食べたらカレー味なしのキャベツでは物足りなくなりそうです。

 

「今月の真相当てクイズ」と「今月の真相当てクイズ LINE特別編」は自宅で解きました。

「今月の真相当てクイズ」これはか~なり悩みました。該当文字が分かっているのに求められている答えが分からない。何日か寝かせていたら夫が閃きました(夫えらい!)

「今月の真相当てクイズ LINE特別編」これは私がウンウン唸っているうちに夫がさらっと解いていました(夫すごいぞ!)

両方の答えを用紙に記入して真相当てクイズは準備完了。

 

さて店内謎解きタイムスタート!まずは「お客様への挑戦クイズ」からです。

これは・・・うん!解けた!最近不調なのでスッキリ解けて嬉しいです。

 

そして大本命のリドルカフェは「FILE5 探偵の証、原石の謎」「難易度★★★★★」です。

内容を確認してプロローグを読みます。「探偵の証・原石」を〇〇ですね、了解!

まずは小謎を片付けていきますが・・まだ不調の波に飲み込まれたままのようで、全然解けないんですけれどもー!(泣) 小謎は夫に7割解いてもらいました。

 

さてここからラストスパートです。

ある物を埋めてある事をすると・・・ほぉ!なるほどね。

でもまだ何かが違う?なんとなぁ~く違和感があるも解答を提出。

あちゃー。やってしまった。

ラストスパートを初めから考え直してみたら・・・とんでもないミスが発覚(笑)

「なんでこんなミスした?!」と思わずつぶやいてしまうくらい、とんでもないミスです。

仕切り直します。

 同じ物でも今回は大丈夫(笑) 納得のいく解答がでたので提出です。

 

攻略成功!攻略証明書をいただきました。

今回はとんでもないミスをして後半の作業量が2倍になりました(笑)

注意力散漫でした、もっと慎重に謎を解いていかないとダメですね(汗)