kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

隠されし部屋と30年前の招待状

隠されし部屋と30年前の招待状

参加日 :2023/09/11~12

制作  :タカラッシュ!

開催場所:横浜ロイヤルパークホテル

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

わたしがその古びた封筒を再び手に取ったのは、横浜ロイヤルパークホテルに泊まってから30年後のことだ。

最初にこのホテルを訪れたとき、わたしは5歳の誕生日を迎えていた。
家族みんなで過ごした時間は、とても楽しかった思い出として今も記憶に残っている。
しかしその記憶の片隅にはただひとつだけ、不可解な点があったのだ。

それは、ホテルで手渡された謎の封筒。
その中の書状には確か、暗号のようなよくわからないものが書かれていたはずだが、当時のわたしには難しすぎて読み解けなかった。
そうして諦めたものの、捨てるのも気が引けたので、おもちゃ箱にしまっていたのだ。

あれきり取り出すことも思い出すこともなく、存在自体も忘れていたが、昔の荷物を整理しているとひょっこり姿を現したのだった。
手に取ったその封筒はかなり古びていたが、そこに書かれた文字はかろうじて読み取ることができた。

「このホテルにある“秘密の部屋”においで。謎を解いたら、きっと見つけ出せるはずです」

こうしてわたしは、その30年越しの招待状により、横浜ロイヤルパークホテルを再び訪れることになった。

※公式HPより引用

新しい宿泊謎のお知らせがタカラッシュさんからきました!宿泊謎大好物です!

今回は初めてのホテル、横浜ロイヤルパークホテルで参加形式は宿泊と日帰りの2種類です。これは宿泊する一択です!

夜景も楽しみたかったので部屋はレギュラーフロア コーナーツイン ベイブリッジビューで予約しました。

今回の宿泊謎の難易度は★★★ホッと安心できる難しさで良かった~と侮っていると足元をすくわれるので要注意です。

 

当日は車でホテルに向かいました。チェックインは15:00ですが、手続きをすればキットを先に渡してもらえます(ルームキーは15:00以降の渡しになります)

今回も追加でキットを購入して13:30からスタートです。

 

まずは初めの謎を解いていきます。序盤なのでサックっと解き終わり某所に向かうと・・・・こうきましたか(笑)

次の章に入りタカラッシュさんの大好きな〇〇〇を使って謎を解いていきますよ~!キーワードが出てきたので報告します。

次のステップに進みます。これがね、全然閃かなくて、夫に「〇〇でしょ」と言われてあぁ~そうだよ~!なんで気が付かないかな・・・・ちょっと凹みます。

某所では二人とも行き詰りどうすればいいのか悩んでいた時に、何気なく「ここだったら〇〇〇だよね」と言ったら夫が閃いた!無事に解答が得られました(夫エライ!!)

某所に向かいちょっとドキドキしながら任務遂行!

部屋に戻り最後の謎に挑戦です。慎重に・・・・慎重に・・・・。本編クリア!

 

そして最後は宿泊者限定コンテンツの挑戦です。アレをこうしてこうすると・・・・最終章の解答が出ました。解答を報告すると最後の物語が読めます。うん、本編で中途半端だったところがすべてクリアされました。これは最終章までやらないと不完全燃焼になりそうです。

 

ヒント無しで3時間弱、この後は夕飯をゆっくり食べて夜景もじっくりと楽しんでホテルライフも満喫できました。いろいろと楽しみたい時はこれくらいの難易度だと嬉しいですね。