kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

リドルカフェ FILE8 閉じられなかった扉

リドルカフェ FILE8 閉じられなかった扉

参加日 :2022/05/27

制作  :リドルカフェ(謎屋珈琲店✖Riddloop)

開催場所:謎屋珈琲店 文京根津店

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

著名な脱出ゲームの制作者が、何者かによって殺害された。
完成したまま未公開になってしまった、新作の脱出ゲームを残して。
事件当日に被害者の元を訪れた人物は3人。
犯人はこの中にいそうなのだが、殺害のチャンスは全員にあった。
残る手がかりは、現場で被害者が実施する予定だった脱出ゲーム。
このゲームを解けば、何かが分かるかもしれない。
脱出ゲームといういわゆる「謎解き」と、犯人当て「ミステリー」の融合、君は解決に導けるか。

※公式HPより引用

なんとまたもや1年振りとなってしまった謎屋珈琲さん。

これはいかん!LINEのショップカードの期限が切れてしまう!と言う事で行ってきました。今回はなんと夫が午後半休が取れたので平日に伺えました。

(リドルカフェは平日の方が少しだけお得なのですよ)

 

お店に着いて店内に入るとさすが平日の午後空いていました。

席に着きまずは注文です。私は「黒猫の三角」とアイスコーヒー、夫は「島村圭介のホットドック」とダッチコーヒーをお願いしました。

 

その後は前回持ち帰った「お客様への挑戦クイズ」と、LINE謎、今月の真相当てクイズの解答を提出・・・・全て正解でした(パチパチ!)

 

やっと落ち着いてリドルカフェに挑戦です。

今回はFILE8 「閉じられなかった扉 ★★★★★」です。

目安時間は70分~120分、内容物を確認してプロローグを読んだらスタートです。提示された情報を頭の隅に置いて次のステップに進みます。

 

まずは小謎です。問題は全部で8つ、瞬殺系が4つ、ちょっと考えたのが2つ、残りの2つの内1つは「どういう事?」答えが出たけどおかしくない?と少々頭が混乱しました。そして最後の1つ、これがドハマリして答えが出て来ない。とある事に気がついたらめっちゃ簡単な謎でした(汗)

 

次のステップも早々に解答を出すことができましたが・・・・その次のステップで思い切り迷宮に入り込みました。2人で案を出し合って色々と考えましたが全くある物が出て来ない。

あぁー!悔しいけれどもヘルプです。なんと2人とも「とある事」を勘違いして謎を解いていました。そりゃ迷宮に入ったままになりますよ(涙)

 

ある作業をしてラストスパートです。ここからは早かった!違和感のピースがパチン!パチン!とはまっていきます。詰まること無く最終回答に到達しました!

店員さんに解答を提出します・・・・正解!攻略証明書をいただきました(パチパチ!)

 

途中の勘違いが痛かった・・・目安時間ギリギリ。間違った方向に行ってしまった時に、他の方向に発想を転換させる力がかなり衰えているのを実感しました。でもまだまだ頑張りますよ!目指せ80歳でも謎解き!