kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

青の結婚式と狙われたティアラ

青の結婚式と狙われたティアラ

参加日 :2022/10/27

制作  :ハチワレ謎解き団

開催場所:鳥羽国際ホテル

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

海を望む結婚式は鳥羽国際ホテルの人気プラン。当日、挙式の担当をしていた七海は怪人二十面相からの予告状を目にする。
「本日、ティアラをいただきに行く」
ホテルスタッフ達は、ティアラを奪われる前にしっかりと金庫に保管をするが・・・・。
無事、ティアラを守り抜き挙式を行うことはできるのか?!

※公式HPより引用

11月24日~28日まで4泊5日で鳥羽国際ホテルに宿泊しました。

今回、鳥羽国際ホテルに泊まったのは二見興玉神社伊勢神宮の内宮・外宮・別宮のすべてを参拝するためでした。


4日目、最後の別宮を参拝してそのついでに横山展望台に寄ってからホテルに戻った時間が15:00。ちょっと時間が空いたな・・・・と思っていたらフロント横の液晶画面に謎解きの映像が!ここ鳥羽国際ホテルは『怪人二十面相からの招待状』の宿泊謎を開催しているんですよね。

nazotokidan.com

たしか初級編は宿泊謎プランで泊まっていなくてもフロントで購入できたはず、すぐにフロントに寄って初級編の謎解きキット(500円 所要時間:1時間半~2時間)を購入しました。これで夕飯までの時間潰しができました(喜!)


まずは「はじまりのストーリー」を読みます。なるほど、怪人二十面相がティアラを狙っているんですね。そしてティアラを守り無事に挙式を執り行うために謎を解いていくと。


指示に従いLINEのお友達登録をして、ホテル内探索に出発です。

謎を解きLINEに報告すると次の指示が出てきて次の謎に挑戦です。これがね・・・・本当にに苦手な謎なんですよ。夫は毎回すんなりと解いてくれるのでこの謎は夫に丸投げです(笑)


苦手謎を”夫に解いてもらって”解答をLINEすると某所へとの指示、さてここからはじっくりと取り組みたい。部屋に戻り黙々と作業を進めます・・・・!最終キーワードゲット!

フロントに行き報告をするとプチプレゼントがいただけました。


500円のキットなので甘く見ていたらちょっとやられました(笑)

初級編でこの難易度だったら宿泊謎(上級編)はどれくらい難しいのだろう・・・・あぁ~家から近ければ絶対に参加しているだろうな。

ハチワレ謎解き団さんの謎を始めて解きましたが面白かったです。チャンスがあったらまた参加したいと思います。