kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

時をつなぐホテルと届くはずのない手紙

時をつなぐホテルと届くはずのない手紙

参加日 :2022/07/17~18

制作  :タカラッシュ!(ブラックレーベル)

開催場所:京王プラザホテル

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

今朝、郵便受けを覗くと、手紙が届いていた。あて名は「清子(せいこ)」。
わたしのおばあちゃんだ。
いつもは笑顔で手紙について話してくれるのに、今日は神妙な顔をしたと思えば自室にこもってしまった。
しばらくして様子を見にいくと、なんとおばあちゃんがいなくなっていた。
「手紙の差出人はおじいちゃん。『京王プラザホテルで待っている』って。わたし行ってくるわ。」と書き置きを残して。
この手紙は本当なら届くはずがない!おじいちゃんは、わたしが生まれる前に亡くなっているのだから……。
お母さんに「おばあちゃんが心配だから後を追ってちょうだい。」と言われ、わたしは京王プラザホテルへと赴くことになった。
わたしが向かった先に待ち受けていた、ちょっと不思議な物語とは……?

※公式HPより引用

ブラックレーベルが宿泊謎を開催すると聞いたら当然参加するのみ、4月に予約を入れて待つこと3か月半やっと行ってきました。

 

今回もキットを1つ追加購入しました。我が家の場合は夫婦共々キットをジーっと見ながら謎解きをするタイプなので、見たい時に見られないと言うストレスを回避するため、追加購入できるときは必ず2キットでやっています。

 

さて、序章を読みLINEのお友達登録をしたら謎解きのスタートです。

第1章

謎に詰まる事無く探索もサクサクと進められました。幸先が良いですね(喜)・・・・そう、この時はこの後に喰らう地獄をまったく分かっていませんでした。

 

第2章

いやぁ~老眼には厳しい所が幾つかありました。まぁ見えない(笑)

謎を解きながら探索を続けます。某所では危うく蚊に刺されるところでした。

最終探索の場で無事に次の資料をゲットして部屋に戻ります。

 

第3章

どう言う事??と悩んでいたら夫があっさりと解決!(夫えらい!)

その後はサクサクと謎を解き・・・ラスト。さてどうやるんだ?と悩んでいる時に私の「〇〇になっているんだね」の一言で夫が閃いた!なるほどね!

 

第4章

ここで”探索雑魚”の本領発揮です!!なんと探索対象物を誤認をしてしまいました!

もうね、おバカすぎる勘違い。悩み続ける事1時間以上、やっと自分たちの間違いに気が付いた時には虚脱してしましました。本当に心が軽くぽっきりいきました。

 

その後はラストの謎まで一気に進められましたが・・・・これじゃダメな気がする。

何をどうすればいいのかかなり悩みました・・・・1時間以上思い悩むも解決策が思い浮かばず、無茶苦茶悔しいですがヒントに頼りました。

そう言う事!私たちにはヒント無しでは無理でした。でも、理不尽な謎では無いです、最終回答に必要な要素は全てフェアに提示されていて、それを上手くつなぎ合わせられるかが解答を導き出す肝でした。

 

さすがブラックレーベルかなり難しいです。

提出が翌日のチェックアウトまでOKなのでヒントを使わず心ゆくまで謎と向き合ってみるのもいいと思います。私たちは途中の探索ミスで翌日まで頑張る気力がゴリゴリ削られて無くなっていました。

 

でも、謎自体は楽しかった!またブラックレーベルの宿泊謎を開催して欲しいですね。