kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

十人のエスパーたちの殺人

十人のエスパーたちの殺人

参加日 :2023/8/11

制作  :カスタムプロジェクト

開催場所:せんかわ劇場

 こちらの公演はネタバレ解禁になりました。
いつもなら一部ネタバレ内容が含まれたとても長いブログを書いていますが、今回は力尽きて簡易な内容になっています。

今回の公演の内容が知りたい方は別の方のブログを検索してみてください。

「君たちが集められたのは他でもない。
 私を含めここにいるメンバーは特殊能力を持つエスパーだ。
 私たち九人でチームを作り、悪の軍団ブラックシャドーと戦うんだ!
 チーム名は………
 エスパー009!

「でも私たち……十人いるんですけど……」

メンバーの中にブラックシャドーのスパイが紛れ込んだ。
ブラックシャドーは超能力が使えないはず。
果たして誰が裏切り者なのか。
疑心暗鬼になるエスパー009たち。
そんな中、殺人事件が起きてしまう。
それも超能力を使わなければ、到底説明がつかない不可能犯罪だった……。

※公式HPより引用

お盆時期の年中行事「カスタムプロジェクト」今年は4年振りにせんかわ劇場に戻ってきました。会場に入って「あぁ~懐かしい・・・」ちょっと感慨深い気持ちになりました。

席はいつもの通り全体が見渡せる後ろの方をゲット!席に着いて“見てもいいよ“資料に目を通します。資料には十人のエスパーとその能力、国内で確認されている超能力一覧、秘密基地の間取りが書かれています。

う~ん、今回も色々と面倒そうな感じがプンプンしていますね(笑)

そして今回のミッションが書かれています。

お客様のミッション

エスパー009の中に、ブラックシャドーのスパイが紛れ込みました。

そして劇中で、殺人事件が起こります。

お客様にはご観劇後に、この事件の犯人と、トリックを解答していただきます。

 

それでは時間になり開演です。

9人のエスパーが招集されたはずなのに秘密基地には10人のエスパーが集まっています。

001:志保健心「瞬間移動」

002:写田浩司「念写」

003:複井莉乃「テレパシー」

004:由解愛梨「暗号解読」

005:白石未来「未来予知」

006:姫野知花「頭脳明晰」

007:陶磁千草「磁力発生」

008:大念涼子「念力」

009:速水安則「加速装置」

010:振原かなめ「ダウジング

みんなで誰がブラックシャドーか判断するために、カードゲームの「大エスパー」を行い、ゲームに負けた者が超能力の無い人=ブラックシャドーと認定されます。

エスパーの結果志保が負けたので、彼がブラックシャドーのスパイと言う事で部屋に監禁をし、部屋の前には時間交代で見張りが立ちます。

翌朝、志保の部屋には首なしの遺体がありました。頭部を探しましたがどこからも見つかりません。この後いろいろと殺害時の状況が分かります。

 

この段階で、志保の頭部を持っていたのは陶磁だろうなと思える場面がいくつか出てきます。そして陶磁の「磁力発生」の能力もリストバンドに仕込まれた磁気によるものと思える映像もあったので、超能力の無いブラックシャドーは陶磁なのでは?と考えていました。

 

しかし、この後陶磁が自室で殺害されてしまいます。部屋の扉は何かで固定されていて開かず、大念の能力を使い何かを移動して扉を開けると中には陶磁の遺体と複井がいました。当然他のエスパーからは複井が犯人だと思われてしまいます。

 

上記の他にキッチンの火災、積載オーバーになるエレベーター、UFOの音、記憶を無くした複井の能力を写田の念写で探る・・・他にもたくさん、今回もお腹いっぱいになる細々としたアレやコレやがあります。

 

そして推理タイム!

さて困った。犯人だと思っていた陶磁が殺害されてしまいました。トリックやその他諸々はこうなんだろうなぁと目星がついていますが、犯人が分からない。色々な状況から複井は犯人ではなく能力も「テレパシー」ではなく「複写」だろうと。

さて犯人は誰?劇中に出てきた謎の文章を解いたけれど意味がよく分からない。

※後でそう言う事だったの!となりますが(笑)

時間になり・・・違うと分かっているけれども「白石」と書いて出しました。

 

解決編の上演です。

今回の探偵役は頭脳明晰の姫野、バッサバッサと色々な疑問を解いていきます。行方不明だった頭部の隠し場所、陶磁の部屋の密室の作り方、すべて正解!

で、肝心の犯人ですが・・・「志保」でした!

あぁ~そうだよ頭部が無い殺人は、往々にして被害者誤認のトリックに使われるじゃない!くぅ~またやられた。

 

じゃぁ殺害されたのは誰?ってなりますよね。解説パートで説明がありました。殺害されたのは「透明化」の能力を持つ「エサカ」でした。謎の文章を解くと「エサカ」の文字が出てきますが「透明人間のエサカ」なんて分かる訳ないでしょー!(笑)

まぁそこがカスタムらしい所ですよね。

今回の解説パートで一番大笑いしたのが「白って200色あんねんbyアンミカ」です。この部分を説明するだけでも、あと20行以上必要なので省略させていただきます。

 

今回もカスタムはカスタムだった。どうすれば観客を騙せるか?それがメインになっているのがカスタムです。来年も気持ちよく騙されたいと思います(笑)