kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

密室迷宮倶楽部2024~ミタテノレンサ~

密室迷宮倶楽部2024~ミタテノレンサ~

参加日 :2024/5/5

制作  :E-Pin企画

開催場所:都市センターホテル

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

密室迷宮倶楽部とは……?
多種多様な不可解事件を集め、ミステリー好きの皆さまに様々な謎解きを提供するために設立された「密室迷宮倶楽部」。
それらの謎を体験できるのは、会員様だけの特典です。

是非謎を解きにいらしてください。
今年は、名だたる凶悪犯たちの事件の数々を、様々な切り口でお楽しみいただけるようご用意して皆さまをお待ちいたします。

※公式HPより引用

密室迷宮俱楽部(通称MMK)が5年振りに開催されました!

コロナ禍中にオンラインでの開催はありましたが、MMKはあのワチャワチャした空気感が大好きなのでリアルでの開催に歓喜です。

 

今回もメインイベントの他にオプションで「特別宿泊プラン(お土産ミステリー付き)」「ヒント付きランチプラン」もあります!めちゃくちゃ楽しみです。

と、ここで1つ問題が・・・・。コロナ禍でホテルでゆっくり・まったりのミステリーホテル三昧をしていたら、スピード感のあるリアルイベントについていけなくなっていました。

MMKは3つの謎に+αと大量の謎が待ち受けています。13:30開演で最終締め切りは17:30、4時間の間に3つの謎+αを解決しないといけません。

大丈夫か?いや~できる気がしない(笑)

今回はリハビリとして勘を取り戻すことに集中しました。なのでヒントランチは参加しましたが、きっと昼の公演でオーバーワークになっていると思ったので、宿泊プランは申し込みをしませんでした。

 

受付を済ませると座席が指定されます。テーブルの上には「本日のメニュー」が置かれています。今回の3つのメニューは「華道家」「画家」「小説家」のお話でどのような事件か概要が書かれています。

この時「華道家」の事件で使われた「ある言葉」を平成生まれの若者たちに知らないと言われジェネレーションギャップを感じてしまいました。

 

開演時間になりGMの登場です。事件のあらましと案内役が紹介されます・・・・相変わらず怪しげな人ばかりです(笑)

 

それではMMKのスタートです。

まずは3グループに分かれて各々別の事件の部屋に案内されます。そこで事件関係者から事件内容を説明されます。気になるとこはメモ必須です。そして「ある事」をすると別部屋に入れ更に詳しい事件内容が分かるようになっています。

 

一つ目を終了したら残り2つはどちらを先にしてもいいので、空いている部屋の事件を先に見に行きます。各事件の内容説明は4回行われるのでタイムテーブルを確認して見忘れをしないように気を付けます。16:00を過ぎると各部屋がオープンになるので、自由に掲示物を見に行けるようになります。

 

さて、今回の謎ですが本当に難しかった!特に〇上さんとウ〇〇さんが作った謎は捻りが効いていて自分の常識を覆されました。いや~参った。

なにしろミステリーホテルのようにゆっくり事件を考える時間が無いので、細かい所の辻褄が合っていなくても突き進むしかない状況なんですよね。

 

そして16:45に「+α」が提示されました。なぜかこれに関してはすぐに分かったんですよ。なのでまた3つの事件に戻りウンウン唸りながら考えて続けること暫し。

タイムアップ!

はぁ~今回は全くダメでした。

 

なんて余韻に浸る間もなく恒例のアレが始まります。そして今回も「〇〇」を無事に付けることになりました!

MMK参加すべてで「〇〇」を付けていると知り合いに話したら「それある意味すごいですよ!」と言われました(笑)

今回、案内係に大好きな芸人「冷蔵庫マン」が出ていて「さ~むい!ひえひえ~!」を一緒にできたのが楽しかったです。

 

推理はめちゃくちゃポンコツでしたが、お昼から夜まで遊び倒しました。本当に楽しかった。来年も開催されるのかな?楽しみにしています。