kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

嘘だらけの殺人現場

嘘だらけの殺人現場

参加日 :2023/7/30

制作  :PT企画

開催場所:ヴェルベット・ヴァーゴ

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

名探偵の皆様。
この度、容疑者に尋問する機会が与えられました。
そこに貴方も一緒に行きませんか?
殺人現場の謎が一つの絵になる時、
自ずと犯人の姿が浮かび上がるでしょう。
             エラリー・クイーン

 

その殺人現場は明らかに変だった。動かされた家具、不自然な窓際の足跡、突然起こった停電、この嘘だらけの殺人現場にエラリー・クイーンが挑む。

※公式HPより引用

2020/2/24にシェ・ノワさんで行われた「誘拐魔の予告状」以来の食事付きイベントです。

今回の会場はヴェルベット・ヴァーゴさん、福島駅のすぐ近くです。

今回 日帰り・宿泊で悩みましたが、福島駅近くのホテルが新幹線の料金込みで日帰りと1,300円しか変わらなかったので1泊で行くことにしました。

 

当日は18:00の回を予約していたので、チェックインを済ませて部屋でゆっくりしてから会場に向かいました。これが本当に楽で!これからは日程が許す限り1泊で行こうと思います。

 

会場に入るのには前以て送られてきた入場案内の番号順になります。順番になり会場に入ってさてどこの席にする?きっとこの辺りで演技をするのではないかと当たりを付けて、近くの席に座ります。これが正解!エラリークイーンが隣で演技して、夫はエラリー達に話しかけられていました(笑)

 

ドリンクをカウンターで受け取り席で待っているとワンプレートディッシュの食事が運ばれてきました。

 

ヴェルベット・ヴァーゴさんのブリオッシュが美味しくて好きなんですよね。お土産で買って帰りました。

 

食事時間の60分が終了すると問題編のスタートです。

エラリーが颯爽と登場し事件の概要を話し、その後関係者の証言が続きます。気になるところは資料に書き込んでいきますが、あれやこれやと色々と起こり過ぎてアラカンの頭はいっぱいいっぱいです(笑)

 

推理タイム15分に入りました・・・・・がしかし今回  なんだかよく分からないです(笑)

あーだ、こーだと夫と話して記入をしますが、これじゃない感が半端ない。こういった時は経験上100%やらかしています。でも、方向性を変更するには時間が足りない・・・・タイムアップ!

 

解決編の上演です。あ~そうよね!あれはそう言う事よね・・・・我が家はやらかしました。今回は犯人正解した方が17名いたそうです!すごい正解率!

その中で完璧な答えを出した方がブリオッシュをプレゼントされていました。

 

PT企画さんのイベントは思考のスタートダッシュが必要なんですよね。15分で論理的に犯人を特定しなければならない。アラカンの頭ではだんだん厳しくなってきたなぁ。でも、もう少し足掻いてみようと思います。まだまだ諦めませんよ。