kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

血塗られた玩具の謎語り

血塗られた玩具の謎語り

参加日 :2019/11/3

制作  :P.T企画

開催場所:ヴェルベット・ヴァーゴ

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20191209113717j:plain

とある館の未解決殺人事件。
目撃者はその館の玩具たちだった?!
血まみれになった彼らが毎夜、夢の中で牧師に語るその事件の真相とは?
そんな悪夢にうなされた牧師が玩具たちの招待状携えて貴方に助けを求めてきた。

ハロウィン ノ 宴ハ終ワリ、時ハ満チタ。 スグニ明カセ と。

この彼らの願いを叶えてあげてください。
そしてこれは玩具たちの宴。どうぞあなたの想像しうる玩具に扮することもお忘れなきように。

※P.T企画公式HPより引用

 

P.T企画さんの新作が11月の連休に開催されるとアナウンスが!

しかも、開催場所がヴェルベット・ヴァーゴさんですよ。

美味しい食事にミステリーイベントときたら行くしかないです(笑)

アラフィフ御用達のJR東海50+(フィフティ・プラス)で新幹線と宿を予約です。

 

さて今回のミステリーは「アフターハロウィン」のお話です。

初めはなぜアフター?と思いましたが参加してその理由が分かりました。

確かにこれはアフターハロウィンでないと成立しない。

 

大阪到着後グーグル先生のお世話になりながらヴェルベット・ヴァーゴさんへ向かいます。

駅から近いけれども、ちょっと奥まった所にあるので土地勘が無いアラフィフには、なかなか厳しいミッションでした(汗)

 

お店はハロウィン仕様になっていて雰囲気が怪しいです。

入口のクモの糸が半端ない(笑)

f:id:kiyosato_nazo:20191209202654j:plain


開場時間になり順番に店内に案内されます。

私たちを出迎えてくれたのは玩具・・・・これが本当に怖かった。

席についてゴソゴソと「あるもの」を取り出します。

今回のイベントは『どうぞあなたの想像しうる玩具に扮することもお忘れなきように。』と言うことで自分たちも玩具に扮装します。

公式では猫耳程度の物でも良いとあったので我が家は段ボールとアルミホイルを使って背中に付けるネジを作りました。

f:id:kiyosato_nazo:20191209205004j:plain

 これを背中に貼って準備万端です。

 

着席して10分もすると料理が運ばれてきました。

ワンプレートディッシュになったお料理はロールキャベツをはじめどれもこれも美味しー!

食事が終わると演劇のスタートです。

聞き逃しをしないようにメモを取っていきます。

 

しかし、俳優さんたちがすごい!

ビスクドール、ピエロ、ティティベア、くるみ割り人形

どれも怖い!ホラー感強めです。

 

さて話が進みシンキングタイムに入ります。

演劇内で疑問に感じた部分を確認しに店内を歩き回ります。

何となくつじつまが合わない、しっくりこない、でもそれが何なのかはっきりとした形で見えてこない・・・う~ん難しい。

 

ある部分を中心に考えて犯人を特定していきます。

一生懸命に解答用紙を記入して提出します・・・がまったく自信がありません。

解決編の上演です。

あぁー!そう言うことか!思いっきり犯人を外しました。

さて正解者は・・・自分たちの回は1人でした!

本当に難しかった!でも説明されればすべて辻褄があっているんですよ。

どこも破綻していないんです。いや~完敗でした。

犯人を外しましたがスッキリしました。

 

PT企画さんはやはりレベルが高い!

2020年には2月と9月に公演が決定しています。

すごい楽しみにしています。