kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

アルセーヌ・ルパンからの挑戦状『名探偵たちの白昼夢』onScreen

アルセーヌ・ルパンからの挑戦状『名探偵たちの白昼夢』onScreen

参加日 :2020/11/20~28

制作  :PT企画

開催場所:世界館(オンライン配信)

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20201130010411j:plain

その劇場には悲しい伝説が伝わる。
そこにはとある女優の亡霊が棲んでおり、煌めく衣装とアクセサリーを纏ったまま、百年もの間、その劇場で幕が上がるのを待っているのだ……と。

 

アルセーヌ・ルパンなる人物から招待状を受け取った貴方。
不可解に感じながらも、貴方は招待された場所へと赴いてみると、そこは不思議な伝説を持つ劇場だった。

その劇場に集められたのは、古今東西を代表する7人の名探偵達。
シャーロック・ホームズエルキュール・ポアロミス・マープル明智小五郎エラリー・クイーン、火村英生…そして貴方。
7人の名探偵達に、希代の怪盗が問う。
「名探偵の諸君。招待に応じて頂き感謝する。私は諸君と知恵比べをしてみたいのだ。果たして、私の用意した謎を、諸君は解く事が出来るだろうか?」

 

クローズドサークルと化した劇場。登場人物の中に潜む犯人(ルパン)。
伝説の劇場で繰り広げられる華麗なる頭脳戦に、貴方も是非参戦して下さい。

※公式HPより引用

 

 コロナ禍においてもオンラインで「忘れられた謎を救え!」殺人事件、リモートミステリVol.2『リモ飲み殺人事件』を開催してくれていたPT企画さんが、本格謎解きオンラインを開催されました(パチパチ!)

前2回は無料の公演でしたが、今回はチケットを購入しての観賞です。

そしてちゃんと会場を借りて役者さんたちが演技をする、ほぼ映画のような贅沢な内容でした。

 

配信は11/20~11/27まで何度でも見返し可能、11/28正午までにメールフォームで解答を送ります。解答は500文字数縛りがあってこれがなかなか厳しい(汗)

毎回、800文字くらいの解答を作ってしまい、そこから500文字まで減らすのが至難の業です。

 

さて今回のオンライン公演、自分は7人目の探偵となってアルセーヌ・ルパンからある伝説の劇場に招待されます。

 劇場に到着するとルパンにより劇場は閉鎖され、その会場でルパンとの知恵比べが始まります。

 

この公演はとっても贅沢でした。

役者さんたちが探偵たちの特徴を本当に良くとらえていて画面に見入ってしまいます。所々に入るちょっとした各探偵あるあるギャグもすごく楽しい。

で、謎ですよ。

1回目観た時にはさっぱり分かりませんでした。

2回目は映像を何度も一時停止しながらメモを取り気になる点を洗い出していきます。

3回目・・・・エンドレス。20回以上は観ました!

いやぁ~もうね、セリフもそらんじれるようになりましたよ(笑)

でも、あの人とあの人どっちだろう・・・・うんうん悩みながら解答を仕上げていき、タイムアップ30分前無事に解答を提出しました。

 

解答編は12/2にアップされます。

それまで「あぁ~あの人だったかなぁ・・・」「いやこれで良かったんだ」を何度も頭の中で繰り返しながらその日を楽しみに待ちます。

 

オンラインではなく本公演ができるようになったら、また大阪まで行きます!

早くその日が来るといいな。