kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

シングルズからの脱出22~池鴨マスター殺人事件2~

シングルズからの脱出22~池鴨マスター殺人事件2~

参加日 :2019/12/14

制作  :シングルズと愉快な仲間たち

開催場所:新都心ビル102号室

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20200101182821j:plain

 池鴨マスターを含む友人グループ十三人と、名探偵長寿院明彦は長野の山荘に合宿旅行で訪れる。
その夜、不可解な超能力実験の末に、池鴨マスターの遺体が自殺したかのような状況で発見される。
果たして池鴨マスターは自殺したのか、それとも何者かの手によって殺されたのか・・・?

※tigetチケット販売説明文より引用

行ってみたい公演トップ3に入るシングルからの脱出。

なかなかいけない理由は開催場所が大阪のシングルズという日替わりマスター制度のバーで行われているからなんですね。

そのシングルズが東京に出張公演!それもガチの推理物です。

予約開始日に即効予約を入れました。

 

当日集合場所に参加者が集まってきます。

事件概要、登場人物が描かれたプリントとある物を渡されて内容を確認します。

全員が内容を確認したら、まず初めに裏返しになったトランプを引き、小さい数字を引いた人から登場人物を選択していきます。

この段階で誰が犯人かは分かっていません・・・そう!自分が選んだ登場人物が犯人かもしれないんです!

 

ここからスタートです。

公演内容はミステリーマーダーのような展開です。

そして一度会場を離れ再入場すると殺人現場になっていました!

 

・・・現場検証・・・

 

全員でアーダコーダと議論をして殺害方法や犯人を確定していきます。

ここで私たちが犯人では?と特定された人は頭を抱えていました。

なぜなら犯人はこの後・・・・内容は参加をしてご自身で確認してみてくださいね。

タイムアップ。GMに犯人を報告します。

そして懺悔します、この時点で私は大きなミスを犯していました。

 

解答編のスタートです。

あちゃー!誤認逮捕です!

なんと私がある事をしたせいでミスリードをしてしまいました(泣)

あぁ~申し訳ない・・・

 

GMの池上さんは本当に優しいおじさまです。

今回の公演は時間制でしたが、他のシングルズの公演はマッタリ進行で落伍者を出さないことで有名です。

解けない勢としてはぜひ参加してみたい公演です

そして大阪のシングルズ名物の根菜カレーも食べたいです。