kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

〈綾辻行人〉の殺人~Reality or NOT~

綾辻行人〉の殺人~Reality or NOT~

参加日 :2022/9/18~19

制作  :E-pin企画

開催場所:メトロポリタンホテル

ネタバレはありません。

雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

綾辻行人氏のデビュー35 周年を記念したゲームが、推理ゲームで人気のミステリーナイトゲームス .inc とのコラボで作られることになった。
昨今人気のメタバースも採用され、クリエイターチームはテストプレイに明け暮れていた。
そんなある日、バグが発生しゲーム内のキャラクターが暴走。
リアルとバー チャルをまたぎ、とんでもない事件に発展する!
 あなたは創られた世界に騙されることなく、事件を解決することができるのか!?

※公式HPより引用

3年振りのミステリーナイトです!(歓喜!)

ここまで本当に長かった・・・(遠い目)

夏のミステリー三昧と銘打って第1弾 「8/12・カスタムプロジェクト 遡行の記憶にて」、第2弾「回路R 朗読劇 名探偵金田一耕助『本陣殺人事件』」新宿に宿泊そして明けて13日第3弾「ミステリーナイト〈綾辻行人〉の殺人~Reality or NOT~」の予定でした。

8/13、前泊した新宿のホテルからメトロポリタンホテルに到着!時間が早かったのですずかけでケーキでも食べようとベルデスクに行き荷物を預けようとすると「ミステリーナイトのお客様ですね。申し訳ございません。荷物を預ける前に受付に行っていただきますようお願いいたします」と・・・受付に行くとすぐに席に通され・・・・「今日明日のミステリーナイトは中止になりました」と!!!!ショック!!!

 

動揺をしていると「振替公演が9月に決定しております。そちらの日程で参加可能でしたらご予約を承っています」と言われ、もちろんすぐに予約手続きをしました。

スタッフの方は急な公演中止と振替公演の設定でとても大変だと思うのに、こちらが申し訳なるくらい恐縮されていて皆さんの方が大丈夫かしら?と心配してしまうくらいでした。

 

この日はミステリーナイトの中止で地獄を見て、振替公演で希望を見出した一日でした。ここからミステリーナイト振替日までちょこちょこと予定が入っていたので、まずは自分が感染症に罹患しないように十分に注意する!そしてミステリーナイトが無事に開催されるように念ずる日々でした(かなり怪しい人になってました)

 

そして迎えた9月18日。本当に一筋縄ではいきませんね、台風の襲来です(笑)

強風・横殴りの大雨なんてホテルに到着すれば大丈夫!3:30チェックインです。やっと!やっと!ミステリーナイトに!感無量です!

 

今回は二部制での開催です。一部の人の夕食は20:00からです。絶対にお腹が空くので脳の栄養チャージでケーキ、そして大好きな「パン・オ・オリーブ」を1階で買って部屋に持ち込みます。

マンゴープリン(私)とえびすかぼちゃのモンブラン(夫)

 

人心地ついたらお部屋の中をゴソゴソ・・・発見!

お次は館内探索へGO!順調に情報をゲット!そして今回は事前ヒントルームがありました。ふむふむ。アラカンにはゲームの事はよくわからないけど、雰囲気だけは掴めました。

 

そんなこんなとバタバタしているうちに開演の時間です。

会場に入ると懐かしさがぐわぁ~と込上げてきます。本当に帰ってきたんだ。

そして事件編の開幕です。

・・・・・上演中・・・・上演中

いやぁ~笑った!笑った!すごいパワーアップしていました。演劇に夢中になっていてあちらこちらが疎かになってしまいました・・・・全く犯人が分かりません!これは相当まずいです。このあとヒントルームを4つ回ったらもう20:00!ディナーの時間です。

 

今回はオーヴェストさんにしました。ここから食事の写真です。

・アンティパスト ミスト

右下のイワシを使ったブルスケッタが美味しかったです。

 

・フリッジ 真鱈とパンチェッタのアマトリーチェ

フリッジの溝にソースが良く絡んで美味しかったぁ・・真鱈がプリプリでこちらも旨し。

 

・USサーロインの備長炭炙り トリンチャット ジュドゥブッフ

備長炭炙りだからなのかサーロインにしてはあっさりとして好きな肉質でした。

お肉の下に敷かれているのがトリンチャットで味濃いめのマッシュポテトのような感じでした。

 

・ドルチェ盛り合わせ/コーヒー

 

いつもならここで「アレ」が行われるのですが、今年はQRコードを読み込んで映像での演出でした。そしてお店を出る時にスタッフの方から「探偵さん頑張って下さいね!」と声をかけていただいて本当に嬉しかったぁ!

 

さてさて、ゆっくりしている暇はありません。部屋に戻ったらヒントビデオを見て「アレ」を解いて逮捕状をもらいに行きます。

すべての情報は揃いました。ここからは推理するのみです。

と言っても今のところ全く犯人が分かっていません。逮捕状のある設問を見て固まりました・・・・「何?そんなシーンあった?聞いてないよ(泣)」この時点ですでにアウトです。でもまだ諦めません。いつもの通りタイムテーブルを作ってできる人とできない人をより分けます。

 

リアルとバーチャルが入り乱れているのでアラカンの頭では整理がなかなか難しい。そして某ゲームの設定も「アレがアレの時はこうなる」「この場合はこうなる」など、状況を考えなければならない所がたくさんあって大変。

 

とりあえず殺害方法とそれに関するトリックは状況からこれしかないだろうと確定、さて・・・それをできたのは誰?現状では「あの人」と「あの人」しかできない。この後が困った。犯人確定の決定打は舞台演技中のあの部分だと思われます・・・・しかし推理を忘れ演劇を楽しんでいた自分はあっさりとその部分をスルーしていました。まずい。

 

別の方向から考えてみる・・・う~ん分からん!二者択一、こっち人が犯人!それに合わせて細かい所を詰めていきますが、今回はあやふやな所もかなり多いです。

 

なんだかんだで既に5:00、朝食は混むので仮眠を取って7:00に朝食へ。クロスダインはすでに10名くらい外に並んでいたので、そのまま2階の旬香へこちらはすぐに案内してもらえました。部屋に戻ってまた仮眠。

 

9:30、チェックアウト、逮捕状を提出して開演を待ちます。

解決編のスタートです!

えっ!待って・・・・ですよね!あぁ~良かった。あの方が話を進めていきます。そこで回想シーン・・・・うわ~やってしまいました。完全にスルーしていました。犯人特定ならず!もう一人の人でした。

しかし、この後の舞台がめちゃくちゃ面白かった!雨宮さん、ベテラン二枚目俳優の方なのにスパーン!とぶち抜けていました(笑)

他にも雨宮さんと樋渡さんのシーンでちょっとしたアクシデントがあり涙が出るくらい爆笑!そして最後はしんみりとしてしてしまいました。

 

今回のミステリーナイトは舞台をちゃんと見ていなければ絶対に解けませんでした。ミステリーナイトは舞台がメインだったと思い出しましたよ!

そして私と同じ間違いをした人が会場の半分!!おぉ~同志がいっぱい!犯人正解した探偵さんは全体の1/5でした。重要なシーンを見逃さない注意力・集中力本当にすごいです。

今回の舞台、犯人やトリックを全部知っている今の状態で「あぁー!ここか!」とか言いながらもう一度観たいですね。3年振りのミステリーナイト犯人は外したけれども、とっても満足な2日間でした。