kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

Mixa×Murder Mystery ~ニッポン放送立てこもり殺人事件~

Mixa×Murder Mystery ~ニッポン放送立てこもり殺人事件~ 

参加日 :2023/05/21

主催  :講談社

企画協力:マーダーミステリー専門店「Rabbithole」

シナリオライティング:HOX

開催場所:オンライン

 

ゲームマスター
吉田尚記ニッポン放送アナウンサー)
<プレイヤー>
糸川耀士郎、神尾晋一郎、狩野翔、木島隆一田丸篤志永塚拓馬仲村宗悟濱健人
※五十音順

 

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

『殺された…!ひとり殺されました!助けて!』
深夜ラジオの生放送中に起きた『ニッポン放送 立てこもり事件』は、警察が包囲する中、ついに人質一名の命が失われたことがリアルタイムで放送され、殺人事件へと最悪の発展を遂げた。
このとき、悪夢のラジオ局内でなにが起こっていたのか。あなたはそれを、目撃する。

※公式HPより引用

マダミスは面白いと思うのです。しかし、実際自分が参加となると色々とありまして参加は自粛中なんですよね。

三者的立場で観られるマダミスがないか、ちょこちょこチェックをしてた時に引っ掛かったこちらの公演です。

会場で観ると7,800円~12,000円とかなり高額!私がそちら方面にものすご~く疎いので存じ上げていませんでしたが、皆さん名のある声優の方たちなんですね。

正直マダミス鑑賞に2名で最低15,000円以上は痛い・・・・と思っていたら配信チケットがありました!ポチっと予約完了です。そして配信はアーカイブではなく生配信を観賞をしました。

 

配信のスタートです。

酒井りゅうのすけさんが舞台に登壇してマーダーミステリーと今回の公演について説明があり、次にゲームマスターが登壇してプレイヤーを紹介していきます。

そしてゲームが始まります。プレイヤーが朗読劇のように台本を読んでいきます。この朗読が20分近くありますが、さすが声優さんです。めちゃくちゃ聴きごたえがありました。

 

ニッポン放送に立てこもり犯が侵入します。なぜニッポン放送に侵入したのか立てこもり犯が目的を伝えます。そして、侵入犯が目的の物を探しに行った時に”あるトラブル”が発生し混乱が生じます。その混乱中に人質が一人殺害されてしまいました。誰がこの人質を殺害したのか全員で調べることになります。

 

ここからマーダーミステリーのスタートです。

前半戦はニッポン放送館内の情報を集め共有することがメインです。討論も行いますがまだまだ情報は出切っていない状態では犯人特定には程遠いと思います。ただ、観ていて「この人いい突っ込みしているなぁ」「この人は状況の整理が得意そうだな」と各人の個性がすでに出てきています。

 

ー休憩ー

 

後半戦に入り追加の情報が手に入り何となく状況が見えてきます。観ている途中で「あれ!あれを調べて!」と心の声がダダ洩れしてしまい、家の中でちょっとうるさくしてしまいました(笑)

後半終了!犯人の特定に入ります。

我が家では状況・証拠などから”とある人物”を犯人と特定、そしてその人物は私が思っている”犯人あるある行動”をしていました。

 

さて、舞台の結果はどうなったのか・・・・それはオンラインチケットを購入して確認してみて下さい。そして”犯人あるある行動”はどうだったのか・・・・こちらはご想像にお任せしますね。

 

最後に、正直な所私が思っているマダミスの悪い所「何でもかんでも詰め込む」が散見されました。このエピソード必要?なんでこんなチグハグなの?老舗ミステリーイベントのイーピン企画さんのミステリーと比較して全体的に雑然としたした印象が拭えませんでした。

ただ、私の好みとちょっと違うかな?と言う話で、この複雑さが面白い!と思う方もたくさんいます。ぜひご自身で体験してみて下さい。