kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

ヤノハのフタリ(オンライン)

ヤノハのフタリ (オンライン)

参加日 :2021/01/28

制作  :RABBITHOLE

開催場所:東京ミステリーサーカス

視聴  :自宅

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20210128220821p:plain

差出人不明のメールに呼び出され、廃墟と化した矢野葉《ヤノハ》綜合病院に集まる者たち。
・・・ある者は過去を知ろうと。
また、ある者は過去を振り払い、精算しようと。
訪れた廃病院、非常灯が微かに灯る。
そして響く叫び声!そこには元院長が死んでいた・・・。
きっとここにいる誰かが、殺人を犯したのだ!惨劇の結末を、最後まで見届けろ。
マーダーミステリー「ヤノハのフタリ」

※公式HPより引用

先週に引き続きラビットホールさんのオンライン マーダーミステリーを視聴しました。

今回は未参加の「ヤノハのフタリ」内容を知らないのでとっても楽しみでした。

ただ、前回のように情報の出し惜しみがあって場が膠着したら、ストーリーを知らない分つまらなく感じそうだな・・・と心配していました。

 

当日、8時ちょっと前にZoomに入りスタートを待ちます。

今回は先週の双子島神楽歌で分かりにくいなぁ・・・と思っていたところが改善されて、とても見やすくなっていました。

特にオープンにされたカードの画像を、オープンチャットに上げてもらえたのは本当に見やすくて良かったです。

 

それではスタートです。

へぇ!こんな感じで始まるんだ!

予想外のスタート!メインの会場に張り付いて観賞です。

某先生のキャラが面白い。狼狽して「へ?え?えー?!ハハハ!」とキャラが崩壊していました(笑)

 

前半終了。

この時点で我が家の推理では犯人は3人に絞られていました。

そして後半に突入です。

 

始めはちょっと停滞気味でしたが、中盤からは皆さんカードをどんどんオープンにしてくれて場が動いていきます。

オープンになったカードはlineのオープンチャットに上げてもらえるので、一緒に参加しているような疑似体験ができるのが楽しい!

そして終盤でビックリする事が連発!えー!どういう事?当人も困惑しています。

そこから怒涛の展開です!楽しー!

 

タイムアップ!

 

結果・・・犯人特定です!

犯人特定後、役者同士の会話で今回の事件の全体像が露になっていきます。

犯人役の役者さんが役に入り込んでいて、犯行動機の独白がとても辛そうでした。

 

今回のオンラインは本当に見応えがあって面白かった!

リアルでヤノハのフタリに参加することはもうできませんが、疑似体験ができて十分に満足できました(神の視点のような状態での参加でした。)

前回疑問に感じた「参加する人により満足度が大きく変わるのではないか?」を実体験した気分です。

 

さて、自分が参加するにあたり話の展開がアタリになるかハズレになるか、ある意味博打です・・・それを回避するには気の合う知り合いで貸し切りにするのが正解なんでしょうかね。

そうすると我が家は参加に二の足を踏んでしまいますね・・・ちょっと残念。