kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

なぜ蝋燭の灯は消えたのか

なぜ蝋燭の灯は消えたのか

参加日 :2023/3/10~11

制作  :謎組

開催場所:仙石原プリンスホテル

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

新企画としてTwitterの謎組公式アカウントがおこなった、
「関東圏内で起きた未解決事件」の情報提供募集ツイート。
呼び掛けに応じてくれたのは、とあるフランス料理店のシェフでした。

謎組はさっそくその男性にコンタクトを取り、インタビューを開始。
探偵事務所への訪問、事件関係者への聞き取り調査——。
これらで得た膨大な情報をまとめ上げ、ゲームとして再現を試みました。

次第に浮かび上がってくる、未解決事件の輪郭。
なぜ蝋燭の灯は消えたのか——。
あなたはこの事件を解決に導くことができるでしょうか。

 

【謎解き×食事体験】
視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚。
人間の身体に備わった五つの器官による感覚、五感。
今回、あなたには五感を意識的に働かせてディナーを味わっていただきます。

それはなぜか?
今回の事件の謎を解く鍵は、あなたの五感にかかっているからです。
謎解きと食事体験を融合した、新しい体験をお届けいたします。

※公式HPより引用

謎組さんの新しいタイプのゲーム「ノンフィクションゲーム」どんな感じのゲームなのかワクワクしながら当日を迎えました。

14:00少し前にホテルに到着、チェックインを済ませ部屋に入り資料を読みます。指示に従いQRコードを読み込んでゲームのスタートです。

 

ほぉ~初っ端からドキドキするアレですか!無事にミッションを完了して次に進みます。館内探索を経てたどり着いた某所・・・・ここの謎がさっぱりわからなかった。悩んで悩んで・・・・やっと解答が出ましたがコレってすごく分かりづらくないですか?

一番初めの謎でこんなに悩んで時間を取られていたら今日一日でクリアできるのだろうか?もう不安しかありません。この後も探索・資料確認・謎を解くを繰り返していきます。

今回はいつもよりも推理要素が多いと公式にありましたが、やっていくうちに推理と言うよりも論理的思考ゲームの要素が強そうだなと感じ始めました。多種多様の資料を確認してそこから何を読み取るか、そこが要点のような気がしてきました。

 

夕飯前までに終わらせる行動は終了!思ったよりも早めに終了できました!良かったよ~。

ここで思い出したのが前回の謎泊では食後にめちゃくちゃバタバタした事・・・・レストランに予約時間を早めるのは可能か確認をしてOKがもらえたので、早い時間に変更してもらいました(解けない勢はちょっとでも時間が欲しいんですよね)

 

今回の夕食は「グリル」にしました。美味しい食事を食べながらアレやコレや妄想を爆走させるシチュエーションがありまして、夫とあーだこーだ言いながら楽しみました。そしてラストに少々頭を悩ませる事態が起こり夫と二人でどうする?・・・・取り敢えずお互い納得した状態にしました。

 

部屋に帰ってからラストスパートです。ある事に気がつき「なるほど!こういう事か!」そこから順調に推理を進めていき、この日にできるすべての事が終了しました。

この後は温泉に入ってまったりタイムです。今までの謎泊はゆっくり温泉に入ることができなかったのでかなり嬉しいです。

 

翌朝、朝食を食べに「グリル」に向かいます。そして・・・・無事に事件が解決しました!あぁ~良かった!ただ今回の事件の全てを理解できたのか?と言うと・・・・違うかな。自分の中では伏線が回収しきれていません。解決はしたけれどもその辺りがちょっともんにょりしたままになっています。

あぁー!アレやコレや回収できた方求む!