kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

北星の迷宮へのチェックイン

北星の迷宮へのチェックイン

参加日 :2022/3/6~7

制作  :E-Pin企画

開催場所:札幌グランドホテル

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20220317000246j:plain

ホテルに泊まって謎解きせよ!

探偵のあなたに解決していただきたい案件は、人気アイドルの失踪事件。
とある人気アイドルが姿を消したあと、「札幌で姿を見かけた」という情報を入手した探偵は、彼女の滞在先と見られる札幌グランドホテルへ調査に向かった。
しかし、すれ違うかのように彼女は姿を消した……。
彼女が泊まった部屋に泊まり、同じレストランでディナーを食べ、証言や証拠を集め、事件を解決へと導いていただく体験型の推理ミステリー。
果たして探偵は、謎に満ちた「北星の迷宮」からチェックアウトできるのでしょうか?
ミステリアスな時間があなたを待っている・・・。

※公式HPより引用

イーピン企画さんのホテルミステリー第6弾!

今回は札幌で事件が起こりました!

 

今回の交通手段は久しぶりの飛行機!Air Doを予約しました。

本当に飛行機の運賃が安くなりましたよね。ぷらっとこだまで大阪へ行くのとたいして違わない料金で北海道まで行けます。ありがたい事です。

 

さて今回の事件は「アイドル失踪事件」です。

チェックイン時に渡された資料を手に部屋に入ります。まずは資料に目を通して事件の登場人物概要を確認したら、恒例のアレをして内容を確認します。

お次はDVDのチェック、往年のサスペンスドラマのようなオープニングがツボに入りました。DVDは毎回とっても楽しみにしているんですよね。

そして館内探索へ出発!からの夕食へGO!です。

夕飯は「ノーザンテラスダイナー」のコース料理です。

ここから料理の写真になります。

・食前ドリンク

カフェオレアイスを選択。アルコールもありました。

f:id:kiyosato_nazo:20220317002920j:plain

 

・合鴨肉のソシソン

ソフトサラミのような濃厚な味わい。お酒に合いそう。

f:id:kiyosato_nazo:20220317003017j:plain

 

ノルウェーサーモンのマリネ パートフィロ包み焼き オレンジのビネグレットソース

サーモンはマリネされているので味がギュッと詰まっています。パートフィロがパリッとしてしていて食感が楽しいです。

f:id:kiyosato_nazo:20220317003407j:plain

 

ボルシチ

具だくさんで食べ応えがありました。食材の中で意外だったのがピクルスです。ボルシチにピクルス?と思いましたが思ったよりも合っていて美味しかったです。

f:id:kiyosato_nazo:20220317003658j:plain

 

・北海道産帆立貝と鯛のポワレ 筍のリゾット ベルモット風味のソース

帆立の火入れの具合が絶妙。鯛のポアレの下の筍のリゾットが好みの味でした。

f:id:kiyosato_nazo:20220317003911j:plain

鯛の下のリゾット

f:id:kiyosato_nazo:20220317003939j:plain

 

・パン2種類(オリーブオイル・バルサミコ酢)

f:id:kiyosato_nazo:20220317004034j:plain

 

・デザート(トンガ豆のアイスクリーム・桜のジュレ)

トンガ豆のアイスクリームがコクがあり美味しかったです。いちごがたくさん添えられていいるのが嬉しかったです。デザートと一緒に食後のコーヒーをいただきました。

f:id:kiyosato_nazo:20220317004152j:plain

 

お腹もいっぱいになり、情報も入手し満ち足りた気分で、ある物にチャレンジ!・・・・なんだろう?全く閃きません(汗) ウンウン唸っていたら夫があっという間に解決していました(夫ありがとう!)

 

すべて情報は揃いました。ここからは推理タイムです。

これは、きっとこういう事だよね。だとするとこれはこういう事?

ほぉー!なるほど。こうなるのか!犯人はこの人!トリックはこれ!

思ったよりも早く犯人・トリックを特定できました。でもここからが勝負です。犯人の気持ちになって何をどうやったのか細かいところまで詰めていきます。

漏れが無いか何度も何度もチェックして、今回はここまでが精一杯の解答。時間は深夜2時、早めに犯人特定をしたつもりでしたが、結局この時間になってしまいました。

 

翌朝の食事は和定食を選択。

ホッケの焼き魚が美味しかったです。

f:id:kiyosato_nazo:20220317005625j:plain

 

チェックアウトの時間になり真相解明シートを渡されます。

ドキドキ・・・・犯人正解!メイントリックも正解!・・・・かな?本筋は合っていますが微妙にニュアンスが違っているような気がします。

う~んどうなんだろう?4月初旬の結果発表を待ちたいと思います。

 

資料を渡されて時間に焦ることなく、どこまでも考えられるミステリーホテルシリーズは、本当に好きなタイプのミステリーイベントです。

ただ、考える時間が長いと妄想に走ってしまう危険性があるので、そこだけは注意をしなければいけませんね。