kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

都会迷宮へのチェックイン -The night begins-

都会迷宮へのチェックイン -The night begins-

参加日 :2021/7/2~3

制作  :E-Pin企画

開催場所:ホテルメトロポリタン

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

 

f:id:kiyosato_nazo:20210814150707j:plain

ホテルに泊まって事件の謎を解明せよ!
探偵のあなたがフィールドワークで訪れたホテルメトロポリタン。
先日、ある秘密の会合に参加していた人物が、謎の死を遂げた。
事故か、事件か? 真相が明らかにされないまま時間だけが過ぎていく。
マナツ探偵事務所の精鋭であるあなたは、この事件の調査のためホテルに出向くよう指示された。
探偵稼業は忙しい。チェックインを済ませ、会合に参加した者たちの行動を洗い出すため、彼らが食事をしたレストランや事件現場を調査。
あなたは事件を解決し、この都会迷宮からチェックアウトできるのだろうか?

※公式HPより引用 

イーピン企画さんのホテルミステリー第4弾!

 

シリーズが続いていて嬉しいですね~(歓喜!)

今回はJR東日本ホテルズグループ共同開催です。

どこのホテルにしようか・・・・色々悩んで古巣のメトロポリタンに予約をしました。

 

当日、チェックインをして部屋に行き、まずは恒例のアレをゴソゴソとして、内容を確認!その後は腰を据えて捜査資料を熟読します。

ふむふむ。今回の事件はこんな感じなんですね。

 

時間になったので夕飯を食べに行きます。今回は中華料理「桂林」に予約を入れました。ここから料理の写真です。

 

・前菜四種盛り合わせ

f:id:kiyosato_nazo:20210814153805j:plain

 

・鶏肉とコーン、バジル炒め

f:id:kiyosato_nazo:20210814153856j:plain

 

・豚肉といんげん 香辣醤炒め

f:id:kiyosato_nazo:20210814154154j:plain

 

・太刀魚唐揚げ 梅肉ソースかけ

f:id:kiyosato_nazo:20210814154248j:plain

 

・小海老チリソース煮

f:id:kiyosato_nazo:20210814154326j:plain

 

・炒飯又は涼麺

f:id:kiyosato_nazo:20210814154848j:plain

 

・本日のデザート

f:id:kiyosato_nazo:20210814155004j:plain

全て完食して腹8分目ちょうど良い量でしたがメニューを見ていると点心が食べたくなります。ここでお腹いっぱい食べるのはこの後の事を考えたらNG。

ふと見たらテイクアウトOKと!夜食として点心をテイクアウトしました。

(少し時間が経ってから食べましたがとっても美味しかったですよ♪)

 

さて桂林さんでもアレをもらって、館内探索に向かいます。

全ての資料が揃ったら推理開始です!

ここでちょっと困ったことが・・・部屋がエレベータの裏の部屋だったので、エレベーターが動くたびに「ヒュー」と言うか「ヒョー」みたいな音がずーと鳴っています。

自分、ちょっと音に敏感なので、これは厳しい。そこで暗示です。「ここは山小屋、外は吹雪いていて風の音が鳴っていいる」「吹雪の山小屋に閉じ込められて推理中」単純ですが少しは気が紛れました(笑)

 

推理に集中します。

TVから流れる情報を確認、手元にある資料を確認、とここまではいつものミステリーホテルですが・・・・なんと!今回は探偵として捜査をしている気分が味わえる特別なアル事があります。テンションが上がります!

 

全ての資料が出揃ったので推理を組み立てていきます。

すぐにこの人が犯人!と特定できました・・・と言う事はみんな犯人特定までは簡単にたどり着くとも言える。これは細かい指摘が外れたら沈むなぁ・・・。

 

一生懸命考えて、資料からどの部分が重要なのか精査して、いらない情報を削除する。くぁ~!いつもよりハードに感じます(涙)

頑張れ~自分!!何度もチェックして、その日は就寝しました。

 

翌日、逮捕状を提出して真相解明シートをいただきます。

ドキドキ。おぉ~!犯人正解!細かいところを読み込んでみると・・・あちゃ~(汗)

これはかなり厳しい結果になりそうです。

 

でも、ホテルミステリーは、やはり楽しい!推理オタクとしてはいろいろと考えている時間が最高に楽しいです。

 

 

結果発表がありました!

今回、自分は102点の名探偵賞。夫は109点の名探偵賞でした。

やはり、細かい所の取りこぼしが痛かった。

次回のミステリーホテルは大阪で行われるようです(喜!)

コロナが落ち着かないと大阪まで行けないので

『はぁーっ!コロナ退散!!』

早く収束しますように!