kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

都会迷宮へのチェックイン -The night returns- @ホテルメトロポリタン長野

都会迷宮へのチェックイン -The night returns- @ホテルメトロポリタン長野

参加日 :2022/08/26~27

制作  :E-Pin企画

開催場所:ホテルメトロポリタン長野

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

探偵のあなたがフィールドワークで訪れたホテルメトロポリタン。
先日、ホテル宴会場で小説の受賞パーティーが行われ、その夜、ホテルに泊まった作家が謎の死を遂げた。
事故か事件か?真相が明らかにされないまま時間だけが過ぎて行く。
マナツ探偵事務所の精鋭であるあなたは、この事件の調査のためホテルに出向くよう指示された。
チェックインを済ませたら、滞在中の作家の行動を洗い出すため事件情報を集めていく。
作家の部屋の情報、食事をしたレストラン、パーティーの様子etc. 探偵稼業は忙しい。
あなたは事件を解決し、この都会迷宮からチェックアウトすることができるのだろうか?
※公式HPより引用

JR東日本ホテルズの都会迷宮へのチェックインの新作のプレスリリースが出たのが7月の中旬でした。

今回はなんと各ホテル犯人が違うと!!

マルチエンディング採用!
この物語は、各ホテルごとに、犯人やトリックが違うタイムリターン形式です。
4ホテルごとに犯人やトリックが違うマルチエンディングを採用しており、異なる結末をお楽しみいただけます。

※公式HPより引用

これは・・・・・嬉しすぎます!!

開催されるホテルは「池袋」「高崎」「川崎」「長野」の4ホテル、マルチエンディングと聞いたらすべてのホテルに参加したくなるのが推理オタクの性です。

さて、どの順番で予約しようかな♪

9月は福岡の白亜の迷宮の予約を入れているのでダメ、だったら8月、10月、11月、12月に入れればいいんじゃない?と、8月に長野、10月に池袋、12月に川崎の予約を入れていきました(高崎は11月分の予約がまだできないので保留中)・・・・これ相当やばい事になってますよね・・・・本当に大丈夫なのか?(汗)

 

まず初めのホテルメトロポリタン長野に出陣です!長野を1番にした理由は60㎡の部屋に泊ってみたかったんですよね。

16:00、ホテルにチェックインして資料を渡され部屋へ向かいます。この部屋が本当に凄かった!リビングとベットエリアに仕切りで分かれているんですよ。これ良いですね。片方が眠くなったらベットで寝てもらって、残りはリビングで推理ができます。

 

さて、まずは資料に一通り目を通します。関係者一覧は頭の中に軽く入れて、次は部屋の中でいつものアレをして、その次はDVDを見ます・・・・リビング、ベットエリア両方にTVがあるのに、なぜかベット側にDVDがセットされていて何とも見ずらい(笑)

DVDで気になった所をメモメモ、これ大事。観賞後はホテル内フィールドワークに出発です。資料を撮影して内容を確認していたら18:00になったのでレストランに向かいます。

料理の写真をちょっとだけ、この料理の提供の仕方が面白かったんですよ。

写真は食べるためにテーブルに並べた後の写真です。

ぜひ、おぉ~を体験してみて下さい。

食事をしながらアレをゲットして、その後フロントで追加情報をもらいアレにチャレンジします。今回は詰まる事無く解決できました(喜)

 

資料はすべて揃いました。ここから推理あるのみです。

何となく雰囲気はつかめているのに、何かピンとこない。どこを勘違いしているんだろう?ここの辻褄が合っていない?夫に疑問に感じていた所を話してみたら、いきなり夫が覚醒した!

それじゃこれはこう言う事?こっちはこう言う事?二人で疑問点を話し合ってやっとストーリーが見えてきました。

ここからはひたすら逮捕状を埋めていきます。いつもなら2:00くらいまでには書き終わっている逮捕状が今回は夫が力尽きて寝たのが4:00、自分は5:00までかかってしまいました。

翌日は10:00まで寝て朝食も食べずに身支度を整えてチェックアウトのためフロントに向かいます。フロントで真相解明シートを渡され緊張しながら中をチェックします。

犯人正解!メイントリックも正解!でも細かい所の漏れがあるなぁ~。

今回、夫がかなり良い感じな気がするのですよ(*^^)v

来月の結果発表がちょっと楽しみになりました。