kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

リドルカフェ FILE6 アールグレイの密室

リドルカフェ FILE6 アールグレーの密室

参加日 :2020/07/28

制作  :リドルカフェ(謎屋珈琲店✖Riddloop)

開催場所:謎屋珈琲店 文京根津店

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

 推理小説作家、南春木(みなみはるき)は変わり者で、父親から相続した洋館に引きこもりながら作家生活を続けていた。
会話は、雇われの執事と2名のメイドのみ。
その閉塞空間の中で、ある日、南春木が毒物によって殺害された。
事件調査の依頼を受けた主人公は、南氏の変わった性格、洋館の特殊な作り、容疑者たちのアリバイなどの手がかりを探りながら、真相に迫っていく。
最後に提示される「読者への挑戦状」に正しく犯人の使命とその根拠を記し、事件を解決に導いて欲しい。
※公式HPより引用

 コロナ禍でずっと行けなかった謎屋珈琲さんがお店を再開!

そして、夏限定パフェ「夏季限定トロピカルパフェ事件」が販売!

パフェ好きの夫が行かないわけがありません(笑)

久しぶりに謎屋珈琲さんにお邪魔しました。

 

お店に入るとコロナ対策でいつもより座席数が少なくなっています。

席に着いて注文です。夫は「夏季限定トロピカルパフェ事件」と黒猫の三角(ハーフ)、私は前回食べて気に入った「島村圭介のホットドック」とドリンク2人分。

「夏季限定トロピカルパフェ事件」

f:id:kiyosato_nazo:20200825220427j:plain

フルーツが凍っていてさすが夏仕様です。

 

謎です。

まずは今月の真相当てクイズを提出・・・・正解です!(パチパチ)

 

次はFILE6「アールグレイの密室 ★★★★★★★」に挑戦です。

プロローグ・調査記録・証言を読み、見取り図を確認したら謎解きのスタート、夫と手分けして謎を片付けていきます。

ある数字を導き出してアレにチャレンジ・・・・失敗。

問題を見直したら一つ思いっきり勘違いをしていました。

再度チャレンジ!成功です(喜)

 

さぁラストスパートです!

ふむふむ、これはアレとアレをアレしたら・・・おぉー!そういう事かぁ!

探偵諸君への挑戦状に解答を記入していきます。

最後の設問が恐らくこれだけれども・・・・ちょっと心配かな。

夫が解答を持ってカウンターに向かいます・・・・正解!攻略証明書をいただきました。

 

今回のリドルカフェは★7でしたが、私たちは前回の「探偵の証 原石の謎 ★4」の方が難しく感じました。

もしかして推理好きな人間と相性が良いのかもしれませんね。

リドルカフェは残り2つ・・・・早くやりたいような、取っておきたいような、複雑な気分です。