kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

軽井沢の豪邸を手に入れろ!〜謎の富豪が遺した想い〜

軽井沢の豪邸を手に入れろ!〜謎の富豪が遺した想い〜

参加日 :2022/11/20

制作  :タカラッシュ!

開催場所:プリンスグランドリゾート軽井沢

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

ここは長野県東信地方にある軽井沢。
軽井沢憲章に守られた四季折々の自然が豊かなリゾート地である。
夏は避暑地、冬はスキー場としても楽しめる場所だ。

『すべての謎を解きし知恵者に、私の豪邸を譲り渡そう』
そうして遺されたのは、富豪が生前作ったという謎が書かれた挑戦状。

果たしてあなたはすべての謎を解読し、
軽井沢に隠された豪邸を発見することができるだろうかーー!?

※公式HPより引用

年に数回、軽井沢に1週間ほど滞在する事があり、用事の無い土日は軽井沢近辺で遊んでいました。

しかし、そろそろ遊ぶのもネタ切れだなぁ・・・と思っていたらタカラッシュさんがプリンスグランドリゾート軽井沢で周遊をやっていると。これは!と思い参加してきました。

 

まず最初に今回の周遊は「リアル宝探し」です。謎レベル★★★ですが、体感としては★★くらいかなぁ~と感じました。

 

ストリーブックを開いてストーリーを読みます。なるほど・・・富豪が生前残した謎を解いていくんですね。

第1の謎から解いていきますよ!・・・謎の解答の場所に行き手がかりをゲット!

第2の謎に進みます。なるほどね、導線がよく考えられているのでスムーズに回れますね。これは絶対に第1の謎から順にやった方が効率が良いです。

しかし第5の謎の場所は下手すると迷子になりそう。あちらこちらにある看板を確認して探索したほうかいいと思います。

そして最終の地に到着。なぜかシロサギに威嚇をされてしまいました(笑)

 

発見キーワードを報告してエンディングを確認します。うんうん、そうだよね、富豪のお願いはこれからも守られるといいな。

 

本当に言葉の通り周遊でした。季節は紅葉終盤、でもまだまだキレイな場所もたくさんあったので謎&散策でとても楽しめました。

謎の難易度はやや易しめ、謎に慣れていない人でも楽しんで回れると思います。1か所だけ解答をみて「??」と思った所がありましたが「そう言う事ね(;^ω^)」となりました。

これからの季節はちょっと寒さが厳しいのであまりお勧めはできません。もし、継続して開催されるようでしたら、桜の咲く春がお勧めです。